怖さ・美しさ・選ぶ の半日 | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

この前の日曜日は、朝マック(関西では朝マクド?)しよう!と出掛けたのですが、ついでに急にその辺をぷらっとドライブしよう、ということになりました。


ベイブリッジを渡ろう…ということに。決して近所ではありませんが、渋滞にさえあわなければ、結構あっという間です。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~




しかし、ベイブリッジから先に続く大黒埠頭の橋もついでに渡ることにすると、ものものしいような雰囲気のコンビナートに繋がっていきます。液状化現象の心配な浦安も近くに感じます。たくさんの稼働している工場や、ガスタンク、オイルの貯蔵タンク、そしてたくさんの船。今、大地震が起こると怖い場所です。


東京電力の横を通りました。今、フル稼働で頑張っているんだなと思いました。道路の上の電光掲示板には、「地震の影響で地面に歪みが発生しているので、お気をつけて走行してください。」というような内容のものが、所々に出ていました。



(車中の反射やブレで見苦しいですが頑張っている東京電力)

ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~



折角なので、大黒埠頭のパーキングエリアにちょっと寄ってみました。そこでは、この辺りはどうも走り屋さん?のメッカなのか、真っ赤なフェラーリの集団や、その他スポーツカーがたくさん。思った程の景色は何も望めなかったので(橋の下側なので当然ですが)、すぐにパーキングエリアを後にしました。


前を走っていたのは金本選手!の、写真が大きく描かれたトラック。ついでにぱちり。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~



また自宅近辺に戻り、選挙を済ませ、今度は投票所付近の桜を見ながら遠回りして帰りました。この町の名所となっています。(金妻世代の方、そのロケ地です。)





ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~


実は、この両側の桜の下は道路で、こんな風に走行できる、桜のトンネルです。なかなか長い距離を楽しめます。前方に少し映っている高架は横浜線です。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~


途中、脇道に逸れても川沿いに桜が楽しめます。ずっと遊歩道になっていて、桜のシーズンでなくても気持ちのよいコースです。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~




ものものしい雰囲気に、春の象徴。そして都知事選。半日のうちに最近の世情を凝縮して見た感じがしました。