懐かしくて涙が出そう~昔の淀工吹奏楽部の演奏見つけました | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

今日はちょっと聴いてみたい曲があって、何気なくYou Tubeで検索してみました。それはチャイコの交響曲第4番です。なぜ、その曲を聴こうと思ったのかは、また後日にひひ

だって、それどころじゃなくなったのです。私のなかでは・・・sei


何故か候補に吹奏楽の曲がたくさん上がってきました-----もう、チャイコそっちのけで、懐かしい曲のオン・パレードに、次々と聴きまくったのは言うまでもありません猫耳


私は日頃あまり、You Tubeにお世話にならないので、まさか吹奏楽の分野がこんなに聴けるなんて思ってもいませんでした。(考えてみると当たり前なのにあせる


昔に比べてクラシックでは、どんどんCDの種類が減っているような気がしてダウン、探しているものが見つからないので、すっかり遠ざかっていたのでしたガーンでも、素人の演奏の投稿が多いのが幸いして、この度懐かしい演奏に出会えましたラブラブ


吹奏楽ではtrumpet♪♪今や、NHKを初め、その他「笑ってコラえて」など、とテレビや雑誌などでも知れ渡り、吹奏楽を知らない人達にまで有名になった淀工吹奏楽部と、その顧問の丸谷明夫先生キラキラ

今は淀川工科高校といって、共学ですが、私の青春時代は淀川工業高校といって、男子校でしたホッそこの部員は、当時は、ほとんどが中学校の時は野球部やサッカー部といったような走る人、楽器は初めての面々が先輩の必死の勧誘によって吹奏楽部に入部し、コンクールの全国大会に行くまでに成長するというので有名でした!*その指導者こそが丸谷明夫先生で、厳しくも慈愛に満ちて、そして人懐っこいようなキャラが世間一般でも人気となりましたうふふ




そんな懐かしい、私の知っている時代の淀工の演奏に出逢うことができ、感動です!!12映像に時代を感じて頂けます。丸谷先生もまだお若いですニコニコ




下に、2曲を紹介します。



「イリュージョン」は、私も初めてのコンクールで演奏した曲でしたピンク音符


また「シルクロード」は、別件で記事に書けるほどの淀工ファンには欠かせない特別な曲です♪グリーンコンサート(定期演奏会)のラストシーンで、引退する3年生と、会場のみんなが共に涙する「卒業」の曲waterdrip.*、確かお約束のアンコール曲だったように記憶しています。今でもきっと演奏されているのではないかと想像しています顔10年近く通ったコンサートでしたが、今は地元から離れて自然と行くことがなくなってしまいましたしょぼんまた、行ってみようと思います500系のぞみ




創部50周年を記念して、2009年1月18日に大阪城ホールで開催されたグリーンコンサートは相当な話題を呼びました。東京でいえば、武道館や東京ドーム規模のコンサートです!!6公立の高校の吹奏楽部なのに、満員、チケット入手困難になる凄さですえそこでも「シルクロード」は演奏されたようですが、敢えて昔の音質も少し劣る録音でうさぎこちらはグリーンコンサートではなく「アマチュアトップコンサート」からのもののようです。



念のために申し添えますが、昔からグリーンコンサートは、1回きりではなく何回かに分けて公演があっても、全部満席、当日もキャンセル待ちの列が出来ましたが、それはテレビに出たからというような人気ではなかったです。断言してもいいと思いますOK!

「淀工吹奏楽部 創部50周年記念演奏会」で検索あれ。話題を呼んだCDなども手にれることができますよ電球