昨日は父の命日でしたので、車で1時間ほどの実家まで行きました。


父が亡くなった年もちょうどこの頃に桜が満開で

「こんなに綺麗に桜が咲いているのに、それも見ないでお父さんはどこに行ったの?」と、

悲しくなった覚えがあります。


お墓参りに行こうと、花を抱えて庭に出たら

隣のおばちゃんに声をかけられました。

おばちゃん、と言ってもあと少したら80歳になるそうです。

小さい頃から知っていて、高校の先輩にもあたる人です。


そのおばちゃんは、一人で私の実家に住んでいる弟を心配していました。


弟は公務員を早期退職して、結婚もせずに一人で住んでいます。


弟が心配なので、私と携帯電話の番号を交換したい、とのこと。


「死んじゃっているのか心配で、近所の人ともその話をする」


「家から全く出てこない。夜中にお風呂に入っているような気配はする」


何かあったときに、姉である私と連絡を取りたいということを話してきました。


そのおばちゃんは、民生委員をやっていたり子供食堂やお年寄りのサロンなどをアクティブにやっている人なので、うちの弟のことが心配だとみんなに言いふらしている感じもしました。


「朝も起きられないし、病院にも通っているようで、突然死でもしてるんじゃないかと、お友達の○○ちゃんとたまには様子を見ようとか言ってるんだけど」


そこまで心配されるのか滝汗



でも、弟の性格を知っている私は全てわかりました。


退職して家にいる弟は、地域の色んな役員やボランティアをやらないか、と誘われるんです。


どれもやりたくないから

「身体の具合が悪くて通院もしてるし外に出られない」

と言って断っているようです。


それは全部ウソ真顔


弟は私より元気だし、病院なんてどこにもかかっていません。


公務員の仕事で、人と関わることに苦労したみたいで、今は家に引きこもって大好きなバラエティ番組や映画三昧して、毎日が最高みたいです。


結婚もしない実家暮らしだったから、貯金もかなりあるはず。超がつくほどのケチ!

公務員の退職金もあるし65歳になれば年金も入るから、お金の心配は一切なし、


私も弟も母親に似て、仕事をしたくない!ぐうたらするのが好き!という性格なんです。

弟は私以上の超ぐうたらです。

公務員の仕事は普通にやっていたようですが。


だから今は、本人にとってはかなり幸せな毎日を送っています。


しかしその結果、地域の方々の話題になり心配される状態にチーン


私は

「どこも悪くないし、単に引きこもってぐうたらするのが好きなだけだから心配しないで」

と言っておきました。


田舎なので、近所のことが気になるんでしょうね。


そのうち実家の田畑の草がぼうぼうに生えてくるから、そしたら草刈りに出るようになると思うので

近所の人も少しは安心するかもしれません。



しかし、そんなに引きこもっていたら、本当に病気になっちゃうんじゃないか、と心配もしています。


いやいや、私の方が病気持ちなんですけどね。


私も実家には、お墓参りと称してよく行くし

弟もこの前はワインフェスに誘ったりと、家から出るようにさせてます。『ワイン祭りと弟と』今日はいいお天気で嬉しいですね。シーツや枕カバーを洗濯しました。3月17日日曜日に行われたワインフェアに行ってきました。この日もいいお天気でした。5,000円…リンクameblo.jp


亡くなった母から、小さい頃からずっと

「お姉ちゃんなんだから弟の面倒をよく見るんだよ」

って言われていた呪縛から逃れません。

弟はもうじーさんなのにニヤニヤ



昨夜も一緒にお夕飯食べて帰ってきました。



弟が食べたデザート


私が食べた苺シャーベット