歯列矯正④ | まろブロ〜3兄弟の子育て日記〜歯列矯正もはじめました♡

まろブロ〜3兄弟の子育て日記〜歯列矯正もはじめました♡

小6、5歳、3歳の3兄弟育児奮闘中(๑•́ ₃ •̀๑)
毎日ドタバタだけど色んな発見があって面白い♥
歯列矯正を始めたのでその記録もしていきます!
検討中の方の参考になるといいなーと思ってます☺︎


またまたお久しぶりです😅

歯列矯正経過

・7月は歯の隙間を詰める為のゴムを交換。
ワイヤーは変えずにそのまま。
・8月は歯の隙間を詰める為のゴムの位置を
少しズラし、ワイヤーは変えずにそのまま。
9月にアンカースクリュー設置予定なので
場所確認のためにCT施行。

そして今日、アンカースクリュー設置しました!

通常は表の歯茎に入れるみたいだけど
私の場合、副鼻腔炎が深いそうで
表の骨の面積が狭いから裏側に🪛🔩

全体的に顔の骨の面積が少ないそうです😅
歯茎も厚めだそうで🦷
矯正しなかったら知り得ない事実ですね笑


ネジ入れるなんて恐怖でしかなかったけど
麻酔がしっかり効いてて全く痛くなかった😳
3日分の抗生剤と痛み止めをもらいました💊




そして順調に行ってると思ってた歯列矯正ですが
別のところで問題が…

今年の3月から全身に湿疹ができ始めて
皮膚科に通ってるけどなかなか治らず。

もしかしたら金属アレルギーかもと😱
今まで装飾品ではなんともなかったから
思いもしなかったけど。
今のところ、内服と軟膏で対症療法中。
痒みはおさまっててパッチテストするかは保留中。


そのことを矯正歯科に伝えると
今まで口腔内の金属(銀歯)で
アレルギーが出てないから
その可能性は低いとは思うけど
経過としては
上のワイヤーが
11/19〜3/14まで 主成分ニッケル チタン
3/14〜      主成分コバルト クロム
(太めの強度の強いワイヤー)
を使用。

時期的にもしかしたらコバルト、クロムでアレルギーが出たのかも?と。
ひとまず上のワイヤーを今日からまた
ニッケル、チタンに変えて
1ヶ月様子を見てみましょうとのこと。

ただ治療内容的にワイヤーを太く強いものに
変えないといけないから
いずれは戻す予定。

今回考えられるアレルゲンを除去して
湿疹がどうなるかで今後の治療も
どうなるか決まる💦


できれば私的には
歯列矯正を進めていきたいから
湿疹と付き合いながらやっていきたいと思ってて
矯正歯科の先生にも伝えました。

皮膚科の先生も
矯正を温存できるように薬で調整できたらいいねと
話してたので
アナフィラキシーにだけは気をつけて
続けていこうと思ってます。

まだ金属アレルギーなのかも定かじゃないけどね😅

年々、皮膚トラブルが多くなってる気がします💦