遅い話題ですが・・・ | studio DOLCE 大阪 東京 ポーセラーツ テーブルコーディネート スタジオドルチェ 大阪・心斎橋・梅田 東京・銀座・六本木

studio DOLCE 大阪 東京 ポーセラーツ テーブルコーディネート スタジオドルチェ 大阪・心斎橋・梅田 東京・銀座・六本木

大阪 東京 テーブルコーディネート ポーセラーツ
studio DOLCE スタジオドルチェ
テーブルコーディネートレッスン
ポーセリン・アート
大阪・心斎橋・梅田 東京・銀座・六本木などで開講しています。

少し遅い話題になってしまいましたが、
先日数年振りに参加した初釜でのお料理。






場所は、奈良の菊水楼
http://www.nara-np.co.jp/graph/gra021208_house.html

こちらは、老舗で特にホームページもないのですが
歴史的建造物に指定されています。
ここ菊水楼には欧風レストランがあり(いわゆるフレンチ)
実は、私が子供の頃に両親に連れられ初めてナイフ&フォーク
のお食事の仕方を教えられたお店なんです。
外から使っていくカトラリーやプレゼンテーション・プレート
に出会ったのもここ!
当時、私よりまだ3歳下の妹などはお子ちゃま過ぎて緊張などなく
食していましたが、物心がついた10歳くらいの私は
とっても緊張したのを今でも覚えています。





この日は節分ではないのですが

季節柄、節分のあしらいがされていて
「和の心」を感じたひとときでした。