あなたの行動にブレーキをかけているものの正体は? | 人間の潜在的能力の解放・鈴木清和

人間の潜在的能力の解放・鈴木清和

超深層心理レベルから人生のステージアップをサポートします。カウンセラー、セラピスト歴は28年です。

あなたは、どうして自分にブレーキを

かけてしまうのだろう? とか、

どうして望まない方を選択してしまう

のだろう? どうして行動を起こすのに

後ろめたさを感じてしまうのだろう?

と思ったことはないですか?

 

なぜ行動を起こす際にいちいち誰かに

了解や賛同を求めるのだろう?

なぜ誰かに背中を押してもらわないと

行動を起こせないのだろう? と

思ったことはないですか?

 

あるいはもう少しで成果につながる

ところで失速して仕損じることは

ないですか?

 

どんどん進化しています

 

この間、無意識のうちに制約やブレーキ

の役割をする「サイレントリミッター」

を解消するワークに取り組んできて、

さらにいろいろなことがわかりました。

 

アメリカで生まれ普及した「交流分析」

で言われてきた禁止令・拮抗禁止令に

関して、日本人の場合、日本人独特の

ものが多いことをお伝えしましたが、

さらにいろいろなものが発見されて

います。

 

特に親の真意とは別に意訳、誤解など

によって生じたものが大きな影響を

与える場合があります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

世代間ギャップによる断絶

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

先の記事では、「昭和の親の3大決め

ゼリフ」とその時代背景について紹介

しました。

 

時代をはるかに下り、経済的に繁栄した

日本では、ひもじいとか暑いとか寒い

とか、そういうストレスからは解放

されてきました。

 

そうなると、むしろ心の痛みがより

大きなウェイトを占めることになり

ます。

 

それでも、代々無意識のうちに継承

されたのは、厳しい時代の価値観です。

 

そこで、子どもが親に期待し要求する

ことと、親が子供に期待し要求するこ

との間には、非常に大きなギャップが

生じることになります。

 

しかし、子ども時代にはそんなことは

分かりません。

 

ですから、親が伝えようとしたメッセージ

を子ども時代に履き違えて受け取ると

いうことも起こりがちです。

 

先ほどの「3大決めゼリフ」で言えば

 

「そんなんで死にやしねぇよ!!」

 

これは、「大丈夫だからしっかりしろ」

と言うのが真意と思われますが、

「自分を大事にするな」

「自分の苦痛は無視しろ」

と言う具合に伝わっているかもしれ

ません。

 

「好きなことで飯が食えると思ったら

大間違いだ!!」

 

これは「堅実に生計を立てることを

考えなさい」と言うのが真意とおもわ

レますが、「夢や願望を持つな」と

伝わっているかもしれません。

 

「飯が食えるだけでもありがたいと

思え!!」

 

これは「不平不満を言う前に今、

得ているものに感謝しなさい」と

言うのが真意だったかもしれません

が、「常に我慢しろ」とか「不満を

持つな」と伝わっているかもしれま

せん。

 

そして、日本人には日本人特有の

禁止令・拮抗禁止令が存在することは

これまで知られていませんでした。

 

また世代間ギャップにより親の真意

とはズレて伝わっている場合も多く、

子供時代のある状況に限定された

ものだったのにあたかも普遍則で

あるかの如く保存されている場合が

多いことも詳しく解明されては

いませんでした。

 

また、それを正確に特定してキャンセル

するすべもありませんでした。

 

そして、今、私が開発したワークでは、

それら全てが可能です。

 

このようなワークを受けられた方から、

こんな感想をいただきました。

 

紹介します。

 

───────────────── 

先日は、セッションありがとうござい

ました。

 

親は親なりの表現を言葉にしていただけ

でした。

 

ただ、親の生きてきた時代背景もあり、

乱暴な言葉遣いなので、傷ついた気持ち

前提で解釈していた気がします。

 

親に対する気持ちが変わりました。

(50代女性・主婦)

───────────────── 

 

あなたも思わぬ形で、人生に制約を

設けて生きているかもしれません。

 

気になる方は、すぐに

サイレント・リミッター無料診断

をどうぞ

 

そのほか各種、潜在意識を探る

各種無料診断をどうぞ