プレッシャーが怖い!!期待感を持たれることへの恐れを克服する | 人間の潜在的能力の解放・鈴木清和

人間の潜在的能力の解放・鈴木清和

超深層心理レベルから人生のステージアップをサポートします。カウンセラー、セラピスト歴は28年です。

あなたにはこんなことありませんか?

 

 

・プレッシャーに弱く、プレッシャーが

 かかる状況をできるだけ避けたい

 

・注目されたり目立つことはできるだけ

 避けたい

 

・あまり期待感を持たれるのは避けたい

 

・実際以上に良い評判が立つのは避けたい

 

カウンセラーとして、あるいは

カウンセラー以外でも各種セラピスト、

コーチ、エステティシャン、講師などで

成功したいなら克服が必要な問題です。

 

 

でも正直に言います。

 

私はかつては全部当てはまっていました。

 

(*^.^*)

 

いつからといえば子供の頃からです。

小学生の頃こんなことがありました。

 

転校してきて間も無く体育の時間に

ソフトボールの練習試合がありました。

 

そこで、いきなりツーベースヒットを打ち、

さらに守備では、外野に抜けて長打に

なりそうなライナー性のボールに飛びついて

キャッチしてしまいました。

 

本来そんなに上手いわけでもないので

まぐれでした。

 

けれども、それらのプレーの印象がよほど

強かったのか・・・

 

直近のクラス対抗ソフトボール大会で

3番打者でショートという役割を与えられ

そうになり、全力で拒否して補欠にして

もらいました。

 

(//・_・//)

 

時が流れ、セラピストの仕事に就いても

奇跡のような治癒が起こると、また同じ

ような事例で同じような結果が出せるか

不安でしょうがありませんでした。

 

だから、お客さんの体験談を広報担当

が会報(当時)で紹介するのは、

「やめちくり〜」という感じで抵抗

していました。

 

(゚_゚i)

 

これを読まれているあなたは、

「何を馬鹿なことを」と思われるかも

しれませんが、多分ほとんどの方は、

多かれ少なかれこういう恐れを持って

います。

 

だから宣伝活動をしようとしても控えめ

になる傾向があるのです。

 

というのは、

 

 

期待される→プレッシャーがかかる

 

期待される→頼られる、依存される

 

期待される→期待を裏切ると非難される

 

 

こんな恐れは多かれ少なかれ誰にでも

あるからです。

 

ただし、カウンセラー、セラピストの

場合、結果を出すのは最終的には

クライアントさん本人です。

 

だから、ただ受けさえすれば良くなると

いうような解釈ではなくて・・・

 

よくなろう、よくなれる、適切なサポート

があれば、あとは自分次第だ・・・

 

このような意欲を引き出すということが

重要です。

 

こうしたことが前提での「期待」なら

健全なものです。

 

過去に期待されることで苦しい思いを

した時の「期待」ときちんと区別して、

整理することが大切ですね。

 

カウンセラーやセラピストなどの職業で

いざ開業しようとすると色々なメンタル

ブロックが出てくるのが普通です。

 

一人で悶々と悩むよりも個人セッションを

受けた方が早く確実に解消できますよ。

 

カウンセラー、各種セラピスト、コーチ、

エステティシャン、コンサルタント、など

起業したいけれど前に進めない・・・

 

起業したけれど行き詰まっている、仕事が

しんどいという方は個人セッションを

ご利用ください。

個人セッション

 

まずは、メンタルブロックについて

無料診断を受けたい方はこちらをどうぞ

バナーをクリックしてください。