いかがお過ごしですか

煌蘭です




6月1日(土)に

何もないところで転んで、右太もも裏側、肉離れ。お初です。(過去の経験からしても、こんな痛みはないので確実)

原因は、骨格の歪み、精神疲労、足元をよく見てなかった、ピラティスの帰り道で筋肉が緩んで普段のバランスが崩れたなどなど。


途中から歩くのも辛くなってGOアプリでタクシーを呼ぶ。


アプリのありがたさよ・・・。



体力と筋力には自信があったので、ショックで…。





週末ですぐに病院に行けず、RICE(応急処置方法)で炎症を引かせる。。1日経って、患部がはっきりしました。部活で怪我した時の経験が生きましたね〜。

Amazonで急いでサポーターをオーダー!

翌日に届くアマプラのありがたみを痛感。


週明け、整形外科の超音波検査で筋繊維がザックリと損傷してるのを見た時、もう…笑うしかなかった。


右大腿二頭筋筋挫傷


全治約2週間の診断書が出ました。

余程のことがない限り、在宅加療(つまり在宅勤務)

すぐにボスと派遣会社に連絡。


肉離れは炎症が引くまで、患部を圧迫。

揉むのは禁止。シャワー生活🚿


着圧レギンス(メディキュットってスゴイ!)と

サポーターで圧迫しながら内出血と痛みを抑えてきました。


右足が不自由な分、体の他の部分でバランスを取らないといけないので、意外と体力の消耗が激しい。

そして体がどんどん歪んでいく…。


1週目はショックからのストレスと体力消耗で、栄養バランス関係なく、食べたいモノ好きなモノを食べてました。


そして今日から2週目。

痛みが引いてきて、着圧レギンスだけでも歩けるようになってきたけど外出時はサポーター必須。


内出血が引いてきたと思うので、筋肉の拘縮を和らげ、血流を上げるためにお風呂に入り始めます。

食事もタンパク質多めの筋肉を育てる内容に変更。


湿布も大量に貰ったんだけど、

長時間貼ってるとかぶれちゃうの。


だからアロマジェルを作って、

初日からずっと撫でるように塗ってきました。


付着部をしっかり撫でて緩めて血流を上げて。


今でもちゃんと覚えてるのが解剖学。


大腿二頭筋の付着部はどこか?


起始:坐骨結節と大腿骨粗線外側縁 停止:腓骨頭


うん、合ってた(笑)



怪我すると筋肉の場所がよくわかるんだよね、

特に大きな筋肉になればなるほど。


学んだ事は決して無駄にならない。

どこかで役に立つんです。


肉離れは、2週目〜3週目が再発しやすいらしいので、今日から来週が最も危険week⚠️

当面在宅勤務でこもります。

ボスと職場のみなさん、ご迷惑をお掛けします…。


アロマジェルのブレンドは


アルニカ油

ペパーミント

ウィンターグリーン

レモンユーカリ

ジュニパー


早くヨガ、ピラティス、ウォーキングしたいなぁ。

ずーっと家に籠るのはストレス溜まる。


〜ありがたいと思ったこと〜


体育会出身でRICE(応急処置法)を知ってた

大腿二頭筋の付着部を知ってた

アロマテラピーを生業にしてる為アロマジェルが作れた

Amazonプライム会員で良かった

メディキュットのレギンス持っててよかった


みなさんも気をつけてね〜。