ドルチェディアロマ

ホリスティック・キュア

斎藤さと子です。

 

 

 

 

 

 

以前からメルマガで募集しておりました、「江島神社で艶アップツアー」を1月21日に開催いたしました。

開催レポを3記事に渡ってご紹介します。

 

江ノ島は小さい頃から家族で行ってましたが、江島神社は初めて。

 

FBで「江島神社に行きたい!」と呟いたら、

 

お友達のクリスタルヒーラー服部美保子さんが

 

「夏に行ったけど、また行きたい!」とお返事くださり、一緒に行くことにしました。

 

さらに、メルマガ読者様でご一緒されたい方がいらしたらぜひ!とお呼びかけし、緊急事態宣言が出ている、厳しい状況下、行くことも憚られましたが人数を4名に絞って、参拝に。

 

今回は美保子さんがツアコンをやってくださって、私はひたすらついていくだけでした(笑)

ありがとうございます!

 

 

びっくりするくらいの晴天でした。

 

この日は己巳(つちのとみ)の日。

 

そもそも巳の日は、弁財天の遣いである白蛇(巳)に願い事をすれば、その願いが弁財天に届けられると言われており、金運財運いまつわる縁起のいい吉日です。

さらに!60日に一度巡ってくる己巳の日は弁財天の縁日(神仏の世界とこの世の縁がある日)で、さらに縁起が良く、金運が上がると言われています。

 

 

日本三大弁財天のひとつ江島神社は、金運・仕事運(芸能)・恋愛運を高めると言われています。

 

奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)

辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

 

海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神という3姉妹の神社です。

 

階段を登っていくと・・・手水舎が。

 
今、コロナ禍で手水舎を閉鎖している神社が多いですね。こちらは素晴らしい装花がされて華手水となっていました。
 
 
 
私、3つの宮を全部撮ったつもりだったんですが、スマホをチェックしたら、中津宮しか撮っていませんでした。
ここだけ必要ってこと???
 
 
 
 
 
 
途中、ランチ休憩を挟み(何を食べたかは別の記事で)、
鉱物マニアとも言える美保子さんから、弁天様にちなんだ石のお話を伺いました。
彼女独自の視点も交えながらのご説明はとても興味深かったです。
 
 
image
 
左下から、アマゾナイト・レインボーガーネット・ピンクフローライトです。
 
美保子さんより:
 
アマゾナイトは和名が天河石なので、川の女神に因んで。芸術性も高めてくれます。芸事のサポートの弁財天の共通項^^
 
レインボーガーネットは奈良県の天河大辨財天社のある天河村で産出されること、ガーネットは女性の心身のサポートもしてくれる石。 
 
ピンクフローライトは和名が蛍石。蛍はきれいな水の所に集まること、特にピンクは女性の色なので、水の女神の弁財天とつながる♡
 
みなさん、どうぞご参考になさってくださいね。
 
実は、この週、私のラッキーカラーはターコイズブルーでした。
だからアマゾナイトを見た時、とっても心がスッキリしました!
 
 
さて、お腹が少し満たされたところで奥津宮へ。
江島神社は中津宮までエスカーがあるのですが使わずに結局みんなで階段を登りきりました!
コロナの運動不足解消にもなりますねっ。

奥津宮のお隣にある、龍宮(わだつみのみや)
 
 
 
神社のHPによりますと、
【奥津宮の隣にあり、岩屋本宮の真上にあたるところに平成五年(1993年)、崇敬者の御篤志により建てられたお宮です。御祭神は龍宮大神。毎年九月九日に例祭が行われています。江の島は、湧出以来、龍神の坐すところとなり、古来、龍神信仰は弁財天信仰と習合されていました。その密接なる結び付きは、『江島縁起』を始め、『太平記』等に多く残されています。】
 
意外に新しいお宮なのですね。
 
ただ、参加された方ですでに江島神社に行ったことがある方は、「今日は龍の顔が違う」と言ってました。
太陽のあたり具合もあるのかもしれませんし、今まで人が少なかったお宮なのに、今日は参拝者が結構並んでましたので
エネルギーが増したのかもしれません。
 
 
 
 
 
参拝した日は「己巳の日」でして、弁天様と私たち地上の人間との縁が強くなる日。
だからなのか、特別に奥まで入れることができました。
 
他の参拝者の方が「この場所ビリビリくる〜」とか言ってたのですが、私は全く感じなくて(笑)
ただ、この龍宮の中にいる時、ほわっと暖かく包まれている感覚はありました。
参加者のお一人が、スマホで龍を撮ろうとしたら何回やっても撮れなかったのです。
 
やっぱり、何かあるのかもね!?
 
 
 
奥津宮からの帰り道にパチリ。
本当に好天に恵まれまして、少し汗ばみました。
 
さて、江島神社のお守りはどんなのがあるのか、気になりますね。
もう沢山ありすぎて迷うくらいでした。御朱印も種類が豊富!
 
私がロックオンしたのは、こちらの「ゆびわ守」。
お財布に入れたりキーホルダーにつけるのもいいけれど、折角なら肌身離さずつけていられる物がいいなぁと思っていたんです。
 
 
弁天様のお遣いである蛇の指輪です。
結構大きいので、一番太い人差し指にしています。
 
 
 
台紙に開運としか書かれててないのですが、ネットで検索してみると「恋愛運にいい!良縁に恵まれる!」と書いてる方がいらっしゃいました。
 
お守りに対してあまり執着しない方がいいです。
 
私は、開運すればなんでもいいです(笑)何事も真摯に受け止めますので。
↑このくらいの感じで持ってると良いですよ。
 
 
 

 

ご参加者さま達とパチリ!

 

楽しかったですね、ありがとうございました。

ご参加者さまからのご感想です。

 

 

江島神社初めてのMさま

 

 

 

 

何度か行かれているKさま
 

 

 

また、メルマガ読者様向けに、このようなツアーや今後はお茶会などを企画していこうと思います。

 

人生の艶をあげよう!ドルチェディアロマのメルマガ登録はこちら

 

 

 

 

◆今回の江島神社で艶アップツアー!のシリーズ記事はこちらです。

 

 

【旅アロマ】江島神社で艶アップツアー!その2- 江の島サムエル・コッキング苑

 

【旅アロマ】江島神社で艶アップツアー!その3- 紅茶専門店ディンブラ

 

 

 

 

 

 

自分の力を取り戻し、
女性が喜びに満ちた人生を
実現できるようにするサロン
 

 

 

友だち追加

 

人生の艶をあげよう!ドルチェディアロマのメルマガ登録はこちら

 

アロマテラピーランキング

 

新宿区・千代田区半蔵門
dolce di aroma holistic・cure
ドルチェディアロマ 
ホリスティック・キュア

ご予約最新スケジュール

ご予約お問合せ専用LINEはこちら
 
<サロンSNS・電話>
インスタグラム:dolcediaromahc
ツイッター:dolcediaroma
お電話番号:050-7122-1947