自分の得意な【わかり方】のお話【継次処理と同時処理】 | ようこそ!結希音楽教室へ

ようこそ!結希音楽教室へ

埼玉県所沢市(西所沢駅)にある『結希音楽教室(ピアノレッスン・音楽療育)』『学習支援室』です
『結希(ゆうき)』には、みんなの希望を結うお手伝いができますようにという思いが込められています☺️

皆さんおはようございます😃

今日は、情報を取り入れた時の脳内での処理の仕方【わかり方】についてお話します😊


  最初に、皆さんに質問です🙋‍♀️


・時計は[デジタル派][アナログ派]

・スケジュール帳は[1日ずつの時系列]1ヶ月ずつのカテゴリー]

・目的地までの道順は[音声や文字][地図]


💁‍♀️これは自分の処理タイプをざっくり知るための質問です🍀


【継次処理タイプ】は、デジタル時計・時系列のスケジュール・音声や文字 がわかりやすい方です🌟

【同時処理タイプ】は、アナログ時計・1ヶ月把握のスケジュール・全体の地図 がわかりやすい方です🌟


【継次処理タイプ】のキーワードは【段階的・細部から全体・順序性・言語的・分析的】等📝


【同時処理タイプ】のキーワードは【全体的・全体から細部・関連性・視覚的・統合的】等📝


💡学習が進むにつれて、大人になるにつれて、両方の処理を適切に使うようになります🙆‍♀️



もし、学習で困っているお子さんがいらっしゃったら、教え方を、そのお子さんのわかり方に合わせてあげるとうまくいくかもしれないですね☺️


今日は簡単な質問3つだけでしたが、この本には、大人用も、自分で答えられるお子さん用も、大人が様子観察をして調べてあげる用もチェックシートがありますので、ご興味がありましたらぜひ見てみてください☺️


そして、指導例も載せてみますので、違いが伝わったら嬉しいです🌟



それではまた👋😃✨

🍀明日は、レッスンで困った行動やパニックが起こったとき、こんな風に対応しています🍀をご紹介してみますね☺️

よろしければまた明日🎶