三重県から大学進学のために上京し、最初の1年間だけ寮に入っていた音大時代ニコニコ

インターネットもスマホもない、遠い昔のことです。


狭い部屋に二段ベッドと机のみで、どの部屋も二人部屋。

とにかく今では考えられないくらい、狭いスペースでしたショボーン

みんな日本全国から、音楽を勉強しに来た仲間音譜

規則はとても厳しく、ちょっと怖い女性の寮管先生が、いつも目を光らせていました。


その学生寮でとても仲良くなり、自分の部屋に呼んで下さったりしていた先輩がいました。


私から見ると、先輩はとても大人に見えたのですが、

大学生になったばかりの私を、決して子ども扱いせず、私の考え方をすごく認めてくれているといつも感じていましたし、その先輩と話す時間が大好きでしたウインク


毎日同じ寮で生活していた先輩とも、今では年賀状のやり取りだけのお付き合い。


毎年、年賀状を出すたび、

元気にしているかなあ。。。

会ってゆっくり話したいなあ。。。

と思うだけで、実現化するきっかけもなく過ごしてきました時計


唯一、2011年の3.11の  震災後

宮城県の被害の大きさをテレビで知り、先輩は大丈夫だったかと心配になり、年賀状に書いてあった電話番号に電話をかけ、安否確認をしました。

「いろいろ大変だけど、大丈夫だよ!」と聞いてホッとしたのを覚えています乙女のトキメキ


そして、その後はまた年賀状のやり取りのみ鉛筆



その先輩から、11月、喪中のお知らせハガキが届きました。

読むと、私が父を亡くした1ヶ月あとに、先輩も最愛のお父様を亡くされたとのこと。

同じ時期に、同じ辛い寂しい思いをしていらしたんだなあ、どうしているかなあ? 近いうちに手紙でも書こう!と思っていました鉛筆



すると、突然1通の手紙が届きましたメール

昔と変わらず、優しさを感じる綺麗な文字。。。

先輩からでしたおねがい

LINEやメールが当たり前の通信手段となった今だからこそ、手紙の文字から伝わる温かさを感じた今回の手紙。

郵便受けに懐かしい文字の手紙。

いいもんですねラブラブ

封筒から便箋を取り出して、読み進めながら、胸の奥がポッと温かくなりましたおねがい


ずっと「どうしているかなあ?」「お話したいなあ!」と思っていたので、ペンを取りましたとのこと宝石赤

いつも気にかけて下さっていたことに感謝照れ



そして、手紙が届いたことや、その内容が嬉しくて、すごく話したくなり、思いきって電話をしてみましたラブラブ


その日は時間がなく、手紙をいただいたお礼だけ伝えて、改めて電話でゆっくり話す約束をしました。


そして、今日はゆっくり話すことができましたベル


電話の向こうの声は、とても懐かしい声でした照れ


お互いの近況報告から、年賀状だけのお付き合いになっていた30数年の間に、想像していなかったできごとがたくさんあったことを知りました。

昔と変わらず、私の話を聞いては「本当に頑張るね~!nikoちゃんは~」と言って下さったり。

ご自分の話も、包み隠さず何でも話して下さったり。

「こんなに大笑いしたの、いつぶりだろう?本当にいつも明るいよね!」と、私の話を大笑いしながら聞いて下さったり。

たくさんお話できて本当に良かったです音譜


そして、来年は暖かくなったら、私が仙台に会いに行く約束もしました!ラブラブ

楽しみ楽しみ~!!虹晴れしっぽフリフリ


手紙をいただいたから、手紙でお礼を書こうかと思いましたが、思いきって電話して本当に良かったですニコニコ

いつか話したい!
いつか会いたい!
とずっと思ってきましたが、一歩前進馬


来年の再会を目標に、またいろいろ頑張りますおすましペガサス


そしてここからは、一昨日、
母にプレゼントしようと思って作った寄せ植え

私のお気に入りの
バラ咲きジュリアンをメインにベル

オステオスペルマム アキラをバックに
こんな感じに仕上げました音譜
(今日は曇りなので、写真暗めです)


寒いから、玄関の中にビニールを敷いて作業しました。

右のマスカットのジュレと
左のプリンアラモードを使い、
真ん中のブライダルベルは別の植木鉢に宝石赤


このピンク好き~ラブラブ
アキラって誰?

お花の名前って、楽しいですね。

母には(日)にプレゼントする予定。
ちょっと遅れたクリスマスプレゼントクリスマスツリープレゼント

ビオラやパンジーは花がら摘みが大変だから、手入れが楽なのが良いとのリクエストわんわん


この寄せ植えなら、きっと大丈夫音譜