• 26 Sep
    • オリンパスホール八王子

      24日の夜は、オリンパスホール八王子で(初めて行きました)浜田省吾さんのファンクラブイベントがありました 3歳下の弟に影響されて省吾さんを好きになったのは、20歳のころ あの頃、私は音大生 あれから35年。 ツアーバンドメンバーとレコーデイングしたという新しいアルバムは、R&Bのカバー 私が(約20年前)師匠である深井克則氏(作曲家・ピアニスト)のアシスタントをさせて頂いていた頃、バンドのメンバーとしてお世話になっていたトランペッターの佐々木史郎さんもレコーデイングに参加されています。たしか、史郎さんは私と同い年だったはず同い年の方が、音楽的にどんどん深みの増した演奏をされ頑張っている姿は、うれしいし励みになります。 そして、このアルバムの猫ちゃんが、とてもかわいい猫のかわいさに負けて、Tシャツ買いましたチケットは、入場の際に、会員証のカードと身分証明書(私は運転免許証)を提示すると発券されるのですが、今回は残念ながら3階のサイドでした。ステージの下手が見えない残念な席昨年の横浜アリーナでのライヴは、初のアリーナ席で大興奮だったので、今回は我慢。しかも、MCの声がとても聞き取りにくかったのが残念でした。 ネタバレになるといけないので、内容については、控えたいと思います。 クラシック音楽も好きだけど、ロックも好き、ジャズも好き、ラテンも好き、R&Bも好き、そして、浜田省吾さんが好きです ジャンルにこだわらず、いろんな音楽を聴くことは、ピアノ指導者として必要だと思っています食べたことのない味は説明できないのと同じで、聴いたことのない音楽は説明ができないから。 クラシックのコンサートも好きだけど、踊って歌って、拳を上げて大声でイェー!と。。。。そんな楽しいライヴが私の明日への活力となっています以前、ピアノの生徒たちと一緒に、小曽根真さんのコンサートを聴きに行ったことがあるのですが、また機会があれば生徒と生の演奏を聴きに行きたいと思います。

      NEW!

      14
      テーマ:
  • 23 Sep
    • デコパージュ

      先日、ダイソーに小さめのゴミ箱を買いに行ったついでに、こんなものを買ってきました デコパージュ専用液と筆 ペーパーも、2パック買ってみたのですが1パックに5種類のデザインのペーパーが入っていて、意外とかわいい ゴミ箱の蓋のところに、デコパージュしたら、メルヘンな感じになりましたキッチンの窓の所に置いてあった、IKEAで買った白いキャンドルにも、ティーポットやカップの柄のペーパーをデコパージュしたら、こちらもかわいくなりました(デコパージュする前の写真を撮り忘れてしまいました。。。) 今日はお休みなので、午前中は発表会の選曲をしたくて、ずっとピアノを弾いていましたが、午後は初めてのデコパージュで遊んでいます 週末は、息抜きもしないと。。。 幼稚園の鼓笛も、順調に上達していて、来週はいよいよ外での練習。残り2週間で本番です 昨日の練習では「みんな上手になってきたから、背すじを伸ばして演奏しよう」と、お話しました。 姿勢に気をつけて演奏すると、音も堂々とした音になってくるし、カラーガードの動きもきれいに見えますから 姿勢って、大切です 明日は、浜田省吾さんのコンサート楽しみ  

      44
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 鼓笛の練習

      来月の運動会に向けて、幼稚園では本格的に鼓笛の練習が始まっています。 保育園の子ども達が午睡をしている時間、私は隣の幼稚園に移動し(年長さんの)鼓笛の指導をしています パート練習も無事終わり、先週末からは「打楽器」と「キーボード・鍵盤ハーモニカ・ベルリラ」と「カラーガード・指揮者」の3グループに分かれての練習が始まりました 今週末には全員での練習。来週からは、園庭に出て練習となります 子ども達の姿を思い描きながらアレンジした2曲  年長さんは、約90名 自分がアレンジした曲が、子ども達の手で一つの作品となるとき、何とも言えない喜びがあふれてきます イメージトレーニングのために、私が作ったデモ演奏のCDを、給食中に聴いてもらったりしているのですが、今回は新しく買ったキーボードが活躍 「デモ演奏のテンポを少し遅くしたい」とか「リピートをやめて、曲の長さを短くしたい」などの要望にもすぐに対応でき、USBメモリに入れ直して、幼稚園に持っていき、それをCDに焼いて各クラスへと。。。とにかく、データの編集が今までより簡単にできました いよいよ全員での練習が始まったとき「みんなで合わせるのって楽しいな」と思ってもらえたら何よりです 今週は、(月)が祝日だったので、曜日の感覚がどうもおかしい 久しぶりに今日の夕食後は、ネスプレッソでアイスコーヒー「インテンソ・ オン ・アイス」 このアイスコーヒー、7月にネスプレッソブティック表参道で試飲して、気に入ったので即購入こんな感じで、2種類のアイスコーヒーの飲み比べをさせて頂きましたこのところ、ホットばかり飲んでいたけど、まだたまにアイスコーヒーが飲みたくなります。 先週は、近くの中学生が「職場体験」で、1週間「保育士の仕事を体験しに」来ていたのですが、なかなか良く気のつく子で助かっていました さあ今週もあと2日。頑張ります 

      49
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 私のお気に入り

      昨日から明日まで三連休。でも残念なことに、台風が接近中で連日雨ばかり。 今日は「私のお気に入り」を紹介します。 先月アロマストーンの体験レッスンに行った時、石膏が固まるまでの時間を利用してポーセラーツを教えていただきました 焼きあがると色がはっきりして、とても可愛くできあがりました「私のお気に入り」の仲間入りです私のは香水瓶の柄で、ティーポット型のミニプレート。音符で楽しい気持ちをプラス。ティーバッグを乗せるのがもったいなくて、アクセサリーを入れています。 次女のは、鏡の付いたケース。バレエが好きな娘らしい   そして先日「お気に入り」の仲間入りしたスイーツと言えば。。。。「マ・メゾン」の「クレームブリュレ」とても美味しかったです  ここのお店のインテリアとかも、お気に入りです そして最近「お気に入り」の仲間入りをしたこちらは。。。「OGGI」のチーズクッキー ラッピングも素敵だし、チーズ好きには、たまらない パッケージも可愛くて気に入ったので、先月松阪に行った時、久しぶりに会う友だちにプレゼントしたら、とても喜ばれました期間限定なのが残念。 そして「お気に入りのパッケージ」と言えばこちら東名高速で休憩した時に買った、静岡限定の「源氏パイ」 このパッケージ、本当に可愛くてお気に入りです。黒しか知らなかったのに、ピアノブラウンっていうのがあって、木目が素敵でつい買ってしまいました そして、こちらは母が長女のために作ってくれたバッグ私のじゃないけど、本当に可愛くて「お気に入り」の作品! 先日、久々に家に帰ってきた時に渡したら「わぁ~これ気に入った~!」と喜んでいたバッグ。中の裏地がパープルで素敵 ミシンを使わず、手縫いにこだわる母の作品。ポーチなど小さいものだと、あっという間に作ってしまうけど、こういうA4サイズのバッグも作ってくれます。 孫が喜ぶ姿を思い浮かべながら、ひと針ひと針丁寧に縫ってくれた、あたたかい手作りバッグ 「お気に入り」っていろいろあるけど、「お気に入り」がどんどん増えていくのは、楽しいし嬉しいし癒される そして最後に。。。。大好きだった本田美奈子さんの「My Favorite Things」  さて、今日も生徒達の顔を思い浮かべながら、生徒の「お気に入りの一曲」になるような曲を選びます。 只今、来春の発表会に向けて、少しずつ選曲中  小学生以下の生徒は、私の選曲した中から、好きな曲を選んでもらう方式にしています

      85
      テーマ:
  • 10 Sep
    • アロマハンドセラピスト

      今日は、朝から「生活の木 Herbal Life College」で、アロマハンドセラピスト養成講座を受講してきました 10時から16時まで(途中一時間休憩あり)座学と施術の練習。何度も交代して、たくさんの方のいろいろな「手」に触れることができました。 本日のトリートメントオイルホホバオイル・バージン(ゴールデン)にオレンジスイート2滴、ラベンダーとゼラニウムとローズマリー・シネオールを各1滴入れました。テキストを見ていると簡単そうだけど、実際にやってみると、なかなか難しい。 力加減や、手を滑らせていく速さが、少しずつわかるようになってきたところで、最後は机なしでの施術。 机がない場合もあるだろうから、あらゆる場面を想定して実践しておくって、勉強になるなと思いました。 インストラクターの先生の手の動きは、実に無駄がなく、優しい動き。 たくさん練習して、早くコツをマスターしたいです。帰りは、電車が止まっていて、かなり遠回りして帰宅しました 今日習ったことを忘れないように、家族にたくさん練習させてもらわないと 早速、入浴後の娘に、練習させてもらいました   

      62
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 10年頑張ってくれています

      私のピアノの生徒の中で、最年長の生徒であるUさん。 Uさんは、私より一回り年上の女性の方です。 レッスンを始めて、10年が過ぎました 昨夜レッスンに来られた時、10年お世話になった記念にと、ワインとお菓子をいただきました お気に入りのドイツのワインだとか瓶も素敵なワインです。飲むのが楽しみ 「ここまで続けてこられたのは、先生のおかげです。娘たちが習っている時から、自分が習うなら先生に!と思っていました。」とのこと。 とても嬉しかったです 元々、娘さんと息子さんが私の生徒だったのですが、社会人になってやめられました。その後、お母様であるUさんが習いにきて下さり、今はお孫さん(元生徒のお子様)もレッスンに通ってきてくれていて、なんと親子三代で、私の生徒というわけです。 そして、お花の好きな私のために、季節ごとに素敵な寄せ植えを持ってきて下さいます 今は来春の発表会に向けて練習中。これからもずっとお元気でレッスンに通っていただきたいです  そして、忙しくてブログを書く時間がなかなかありませんでしたが、 先週末観に行ったビリーエリオット(2回目の観劇)D列だから前から4列目かと思って行ったら、なんと前から2列目でした 終演後の撮影タイム1列目の方のスマホを持つ手が、写りこんでしまいましたが2列目って、本当に近い!!  前田君のビリーもなかなか良かったです額を流れる汗が、踊りながらバシバシ飛び散るのが見えるほど、ステージが目の前でテンションが上がりました。 前回は2階席後方から全体を観ることができたし満足 ミュージカルを観て得た感動は、私がピアノをレッスンするために必要なエネルギーに代わりますこれからもたくさんの舞台を観に行きたいと思っています。 「人の心を揺さぶる。。。。。ってどういうことなんだろう」と思いながら帰ってきたのですが、ピアノの先生にとって大切なことは、これなんだよな~と 毎日の生活の中で、何かを感じ、何かを考え、何かを思いながら生きている訳ですが、「強く感動する」という体験って大切だと思うのです。その実体験があって初めて、生徒に「感動って何か」「自分の思いを人に伝えるって何か」を伝えることができるのです。 オケピが目の前の舞台下にあって、ワクワクした今回の舞台。大好きな大貫勇輔君が目の前で踊っていた姿が、目に焼きついています 自分がピアノのレッスンを続けるにあたり、学ぶことの多い「ビリーエリオット」 ウィルキンソン先生のセリフ。。。。(まだ上演中なので、ネタバレになるため書けませんが)私が故郷を離れ、東京の音大に出てきたときの事を思い出しながら、涙が止まりませんでした。 さあ、今日も頑張らねば

      47
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 同窓会で三重へ

      先週末、高校の同窓会があり、高校卒業まで暮らした三重に行きました。 (土)の早朝に車で出発 休暇中の次女を乗せ、二人旅。途中休憩を挟み、7時間かかりました。 久しぶりの伊勢。伊勢うどんと手こねずしを食べて、内宮へ久しぶりの神宮の森は、やっぱり緑が鮮やかでした。鯉が泳ぐ池にうつる木々が綺麗 この池の前で、七五三の時に撮った写真が今もあります。 そして、何十年ぶりかな。。。。夏しか食べられない赤福氷涙が出るほど懐かしい味 氷を食べていくと、お餅とあんこが出てきます。 おかげ横丁の豚捨で、コロッケとミンチカツ。サクサクで美味しかったです。 コロッケと一緒にお茶を買ったら、こんなボトルでした おかげ横丁で買った「花ふしぎ」 クルクル回すと楽しい  おかげ横丁をブラブラ歩いたあとは、故郷大湊へ。先祖のお墓参りのあと、鷲ヶ浜に行きました。ザブーンザブーンと、波の音都会にはないこの空間。。。。本当に癒される子どもの頃、泳いだり潮干狩りをした海岸。ここに次女がいるって不思議な感じ。。。。。 ずっとここにいて、ずっと波の音を聞いていたかったです。昔と変わらず、貝殻がいっぱいでした そして、日が暮れてきたので、伊勢市駅近くのホテルにチェックイン。荷物を置いて、「焼肉 ちえ」に行きました。30数年ぶりの「ちえ」の焼肉。おいしかったです そして(日)は娘と別行動。娘は一人で、鳥羽の真珠島などを観光。私は同窓会のため松阪に行き、久しぶりに会った友達と楽しい時間を過ごしました。 みんなと別れたあと、高校のあった場所に行ってみました。今は共学になり、私が通っていた女子高も音楽科もなくなってしまいましたが、懐かしい校門は、今も残っていました。 最終日(月)は、伊勢市駅周辺散策からスタート。伊勢市駅は、高校への電車通学の時、毎日利用した駅。 懐かしい山村牛乳のお店がありました 「ここまで来たんだから外宮にも行ってみる?」ということになり、順序が逆になってしまったけど、外宮参拝。 外宮も緑が綺麗。真夏の伊勢って、こんなに暑かった?と思うくらい暑い日でした。 外宮参拝のあとは、懐かしい鰻屋さん「喜多や」に行きました。子どもの頃、よく出前を頼んだお店です。鰻のタレが混ぜてあるご飯(伊勢まぶし)が、とても懐かしい。 その後、車で二見の夫婦岩に行きました。 もっと海を見ていたい気持ちを抑え、車は東京へ。 帰りも約7時間の運転でしたが、久しぶりの長距離運転を楽しみました。私は4年ぶり、次女は10数年ぶりの伊勢でしたが、また一つ伊勢の思い出が増えました。今度は長女も連れて行けたらいいなあ。 私も両親も弟も、家族全員が伊勢を離れてしまったので、帰る家はないけれど、懐かしい場所、懐かしい味、懐かしい友達に会えた3日間の旅でした 重い病と闘っている中、気力を振り絞って東京から同窓会に出席していた友人。東京までの帰り道を運転しながら「彼女もこの距離を移動して来たんだなあ」とつくづくその気力のすごさに驚きました。これからも続く治療、無事に乗り越えられるようにお祈りしています そして、帰宅した直後に友人からラインで知らされた恩師の訃報。高校で3年間お世話になったピアノの先生。。。。私たちが同窓会をしていた日、先生にレッスンして頂いた頃を懐かしんでいたときが、先生の告別式だったとは。。。。 自分の思いを音に込めて、ピアノで表現するということを、1から教えて下さった先生。コツコツと努力するということが、どういうことかも学びました。厳しさに涙を浮かべたこともありましたが、そのおかげで今たくさんの生徒たちに恵まれています。 先生ありがとうございました「感謝」のひとことに尽きます先生に教わったことを大切にして、これからもピアノの生徒たちと共に、自分も勉強していきたいと思います。 久しぶりに長いブログになってしまいましたが。。。。明日から夏季保育が始まり、そのまま2学期に突入。気持ちも新たに、元気に頑張ります 

      55
      テーマ:
  • 16 Aug
    • In Terra Pax

      今日、自宅にレッスンに来た中3の女の子。 中学校で毎年10月に行われる「校内合唱コンクール」で、毎年伴奏者として選ばれ、演奏してきました。 そして、今年も自由曲を只今練習中! 「In Terra Pax」   中学生が歌うには、ハイレベルな曲ですが、クラスのみんなで決めたそうです。 先月楽譜を初めて持ってきた時は、ちょっと自信なさげでしたが、夏休み中も受験勉強で疲れた時の息抜きとして頑張って練習しているようです。 伴奏者として選ばれ、引き受けた限り、責任をもって最後まで頑張って欲しいと思います。 そして、伴奏者に選ばれた生徒には「合唱の練習が始まる2学期までに、必ずミスなく弾けるように!」という課題を出しています。 彼女以外にも、現在3名の生徒が合唱の伴奏を練習中 彼女は、幼稚園の頃からずっとレッスンを続けている頑張り屋さん。今日のレッスンでは、最後まで通して弾きましたが、なかなかいい感じよく練習してきたね! 中学最後の合唱コンクールが、良い思い出となるように。。。。と、心から願っています。 ファイト~~~!!  そういえば。。。先日、観に行った「ビリーエリオット」すごく良かったです久しぶりに感動で何度も涙したミュージカルでした。 暗くて見にくいけど、この日はこんなキャストでした。ビリーとマイケル、とってもかわいかったです未来和樹君、歌も上手でいい声 「ロミジュリ」以来、半年ぶりの赤坂ACTシアター。今回は、2階の後ろから2列目の席でしたが、来月は前から4列目 次に観るビリーは、前田晴翔君。出演者の汗や息づかいが届きそうな席で、ますます楽しみです。 今日、生徒が一生懸命練習してきた姿を見て「頑張っている姿って素敵だな」と感じましたが、ビリーエリオットに出演している子ども達も、練習に練習を重ねて舞台に立っているのだと思うだけで感動でした

      62
      テーマ:
  • 11 Aug
    • アロマストーン

      昨日は、保育の仕事もピアノのレッスンもお休みだったので、アロマストーンの体験レッスンに行ってきました お邪魔したのは。。。お稽古サロン Small Princessさん 素敵な作品がいっぱいのお部屋に、かわいいワンちゃんがいて、とてもかわいいお教室でした  アロマストーンはたくさんの型があって、どれも素敵。 これが私の初めての作品 好きな型・つけたい色・アロマの香りを選ぶのに、ずいぶん迷いました 作り方は、先生が説明しながら見本を作って下さってわかりやすい。 先生がお手本に作って下さったのは、ほんのりうすいブルーで色付け全部かわいい~。  石膏を型に流し込んで、固めるのですが、お菓子を作っているみたいな感覚でした。 ピンクの好きな次女が作ったのはこちら。 できあがったあと、かわいいBoxに入れると、かわいさup   Boxが選べるのもうれしい  一緒に行った次女の作品と並べると、こんなにたくさんピンクとホワイトをシェアしました。私が思っていた以上にピンクを使ってしまって、ごめんね~ やさしい香りに包まれて。。。Happy time  そして、石膏が固まるまでの時間を利用して、ポーセラーツを教えていただいて、tea timeも ポーセラーツも、転写シートがたくさんあってかなり迷いましたが、好きなイメージに仕上がって満足 でも作るのに夢中で、ポーセラーツの写真を撮り忘れてしまいました できあがりが楽しみです。 一緒に行った次女も「すごく楽しかったね!」と笑顔で帰宅しました  何かを作るのって、無心になれて本当に楽しい。 先生どうもありがとうございました   

      82
      5
      1
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 館山にドライブ

      数年前に広島に行って以来の、次女と二人旅。と言っても、今回は車でドライブ アクアラインを通って、館山に行ってきました。 海の見えるところで、ゆっくりできたらと思い、泊まったのは『森羅』 ウェルカムドリンクをいただいたあと、お部屋へとりあえずテラスにあるお風呂で、海を見ながら足湯を楽しみました。夜は、お部屋で夕食。お魚もお肉もお野菜もどれも美味しくいただきました。 夕食後は、二人でカードゲーム。「ナンジャモンジャ」と「ノイ」をして盛り上がって大笑い。  朝食もお部屋で。 あれ? フルーツとフレンチトーストが写ってなかった お部屋に、こんなアロマランプやネスプレッソもあって、嬉しかったです ホテルの廊下にも、いい香りのディフューザーが置かれていて、どこに行ってもいい香りでした。 朝、出発のとき車に乗ると、運転席には手書きのメッセージが、助手席にはペットボトルが2本。ホテルの方のあたたかいお心遣いに、ほっこりしました 木更津のアウトレットに行ってお買い物をして、帰りにDisneylandの夏5チケットで、夜のディズニーを楽しんで帰ってきました。 なかなか娘と仕事の休みが合わず、久しぶりの一泊二日のプチ旅行。仕事を忘れて、楽しい時間でした。 お天気はずっと曇ったり、小雨だったりで、はっきりしないお天気でしたが、暑くなかったから良かったかな 

      62
      テーマ:
  • 30 Jul
    • ペンタスとジニアプロフュージョン

      勤務している保育園は、併設している幼稚園の夏休みに合わせたシフト体制になり、忙しい日々。 毎日あまりに疲れ過ぎて、ブログを更新する余裕もありませんでした カンパニュラが終わってしまったので、ペンタスとジニアプロフュージョンを植えてみました。 どちらも濃いピンクで、夏っぽい感じ 蕾がいっぱい。  春に買ったウサギの風車ピンクのウサギだったのに色があせて白になっちゃった 色があせても、玄関を通った時にクルクル回っていると、ちょっと嬉しい気持ちになるからまだまだ使います このマリーゴールドは、季節ごとにピアノの(大人の)生徒さんが持ってきて下さる寄せ植え。先週持ってきて下さいました 名前はわからないけど、後ろの方に多肉植物がちょこんと植えてあるのが可愛い そして、今日届いたビリーエリオットのチケット 大貫勇輔君のファンクラブで申し込みしたら、なんとD列 D列ってことは、前から4列目楽しみ過ぎる。。。。。早く観たい!  

      51
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 発表会

      先週7/1(土)は、ピアノの先生仲間である友人に招かれ、発表会を聴きに行きました   友人の発表会はいつも、他の先生と合同開催。今回は第一部にソロの演奏10名。休憩を挟んで、第二部はバイオリンとチェロの奏者を交えて、大人の方5名がピアノトリオ。 小さなスペースでしたが、アットホームな雰囲気でなかなか良かったです。 帰りにこんなお菓子をいただきました。  レモンの香りがして美味しかったです 私も、来春の発表会に向けて、いろいろ考えないと

      73
      テーマ:
  • 27 Jun
    • レッスングッズ

      レッスンの中で、何度も繰り返して弾いてもらいたい時、生徒があきずに何度も弾きたくなるようなレッスングッズ 今、ピアノの生徒たちに大人気のレッスングッズは。。。 これです   小さなタッパーに、激落ちくん(白いメラミンスポンジ)とピックを入れ、1回弾いたらピックを1本刺していくカウンターです 刺すとこんな感じピックは週ごとに替えると、楽しさ倍増今週は「恐竜シリーズ」を使っています。 材料は、どれも100円ショップで買えるものばかり。 ピックは、かわいいものがいろいろあって、男の子も女の子も大喜び 子どもたち。。。。「これ、お弁当に入ってるヤツだよね~」と、身近な存在に好反応先日「気に入ったから自宅練習でも使いたい!先生これ買いたい!」という生徒がいたのですが。。。売るほどのものじゃないし、おうちの方が作ってくれたら、そこから会話も生まれるでしょうしと思い、お母様に写真と作り方をメールしたら「さっそく作ってみます!」と返信をいただきました ピックは5本がちょうどいい感じで、10回弾きたいという生徒には、刺したものを抜いていくようにしています 試作でいろいろやってみましたが、一般にキッチンなどで使うスポンジですと、ピックがうまく刺さりません。激落ちくんの(メラミン)スポンジは必須アイテムです 激落ちくんを程よい大きさにカットする際は、包丁がオススメピックを刺したり抜いたりする時に、タッパーから飛び出さない程度に、少しきつめの大きさにカットするのがポイントです 糊もハサミも不要で、キッチン用品だけで簡単に作れるレッスングッズ。 レッスンで大切なのは、生徒をあきさせないことだから、いろいろなレッスングッズを使って、レッスンがマンネリ化しないように、気をつけています。 楽しいから、ついつい何度も弾いて、気がついたら上手に弾けてる!これが大事だし、私自身も楽しんでいます。    

      60
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • アドバイザー

      先日、アロマテラピー検定1級に合格したので、今日はさっそくアロマテラピーアドバイザー認定講習会に行ってきました 講習開始前に、ローズマリーの精油をペーパーにつけたものを配って下さってからのスタート。 飯能にある「薬香草園」で蒸留体験できる所があって、そこで蒸留したローズマリーなのだとか。 写真で見せてもらった大きな蒸留器。時間を作って見に行きたいなと思いました そして講習会の内容は。。。。。検定のために勉強したことの復習と確認という感じでした 講習会のあと、帰りにネスプレッソブティックに寄ろうと思っていたのですが、あいにく雨が降り出してしまって 雨の中歩くのが嫌だったので、ネスプレッソブティックには寄らず、「生活の木」のショップで、少しだけお買い物をしました   このハーブコーディアル、先日試飲して美味しかったので買ってみました。 今日試飲したザクロのも美味しかったけど、2本も買うと重いから、今日はこの1本だけ 講習を受けて、お買い物したら、スタンプが2個になり、アーユルライフ ハーブティーのプレゼントちょっと得した気分で帰ってきました。 さて、明日からまた1週間頑張ります!

      57
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 合格通知届きました

      先月受験した「アロマテラピー検定 1級」 「合格」の通知と、「認定証」が届きました 短期間の勉強でしたが、合格できて良かったです 何点だったのか、どこが間違っていたのかが不明なのが残念ですが。。。。  「アロマ」というと思い出すことがあります。2014年9月4日、中学時代の友人が天国に旅立ちました。 本人からのメールで「病気で闘病中なんだ。治療の方法がないけどあきらめずに頑張っているよ。」と聞かされ、あわてて友人と3人でお見舞いに行ったのが7月23日 「苦しい時や辛い時、このタオルを見て、いつも私たちが応援してることを思い出してね。」と、お見舞いに持っていったハンドタオルとフェイスタオル。 とても気に入ってくれて、お見舞いに行くと、いつも枕元に置いてくれていました。 旅立ちの3日前に面会に行った時は、眠ったり起きたりの繰り返しでしたが、目が覚めている時は意識がはっきりしていて会話もできました。 そして、プレゼントしたハンドタオルを口元に当てて「もらったタオルにアロマを垂らしてもらって、こんな風にしていると落ち着くんだ~」と話していました。 何の香りがお気に入りなのか聞きそびれたまま、あっという間に天国にいってしまいましたが、「アロマのおかげで、苦しさが少し癒される」と言っていた言葉がとても印象的でした。 ディフューザーを置いて楽しむのが好きだし、この友人のこともあったりして、機会があれば勉強してみようと思っていたアロマテラピー ある日インターネットで検定のことを知り、なんとなく「勉強してみようかな」と思い、本や精油セットを買ってみたのが始まり そして1級合格 せっかくなので、さらにステップアップしてみようと思っています 

      61
      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 高校生

      幼稚園の頃から教えていたピアノの生徒。 昨年の11月までどんなに忙しくても毎週レッスンに来ていましたが、その後は高校受験に向けてお休みしていました。 この春、都立高校に入学し学校が遠くなった上に、部活や勉強が想像以上に大変だったようで、レッスン復帰は難しいとのこと。 お母様と二人で、金曜日の夜、挨拶に来て下さいました。 かわいい缶に入った紅茶とクッキーをいただき、ありがとうございました。 高校の制服を着てきてくれて、とても大人っぽく見えました初めて会ったのは、3歳の時ですから、時の流れの早いこと。。。。 高校生になったら復帰してくれるものと思っていたので、とても残念でしたが、勉強を頑張りたいということなので仕方ありません。 口数は少ないけど、芯のしっかりした女の子。中学生の時は、難易度の高い合唱の伴奏も、しっかり演奏していました長い間、よく頑張りましたね また高校でも合唱の伴奏をすることになったら、ぜひレッスンに来て下さいねとお話しました  6月に入ってから、高校生は中間テストが終わって時間にゆとりができたので、『free』の時間を利用して、次々とレッスンに来てくれました。 自宅の教室では。。。。『free』という時間を(火)~(金)の夜に設けていて、「free制」の生徒は、空きがあれば誰がいつどの時間に来ても良いことにしています。 利用者は、高校生以上の生徒で、月に1回来る子もいれば、数ヶ月に1回の子もいます。それぞれのペースに合わせ、気ままなスタイル 生徒から「先生!来週のfreeの時間は、いつが空いてますか。」とLINEがくると、とてもうれしいです。 この春からレッスンを始めた小さな生徒達も、元気いっぱい頑張っています さあ、また明日から1週間頑張ります。 そういえば、そろそろアロマテラピー検定の結果が届くかなあ。。。。結果が気になる今日この頃です 合格していますように

      46
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 誕生日

      7日は次女の27回目の誕生日 誕生日は出かけると聞いていたので、先日プレゼントを渡しました この間、大学時代の友人と食事をした帰りにcanal4℃で買ったプレゼント。 マルイで買ったら、こんなかわいいオルゴールにいれてくれました  仕事の時、胸元ににネックレスをすることになっているので、制服にも合うようにと思って選びました(右) さっそく気に入って使ってくれていて、うれしいですちなみに左のクロスは、20歳の誕生日にプレゼントしたもので、まだ就職したばかりの頃でした。今も大切に使ってくれています。 そして今は転職してまだ3ヶ月ですが、もう何年も今の仕事をやっているみたいな気がしています。 首にスカーフをキリッと巻き、小さなネックレスがさりげなく輝いている制服姿後ろ姿にも気遣うようにと言われる職場で、背筋を伸ばして、いつも笑顔でいるのは大変だと思いますが、辛い時は胸元のネックレスが励みになれば。。。。と、いつも心から応援している母です   

      55
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 長女からのプレゼント

      昨夜、一人暮らしをしている長女が、久しぶりに帰ってきました。「遅くなったけど、母の日のプレゼント~」と言って、かわいいハンカチとクッキーをプレゼントしてくれましたハンカチの色と柄がとてもかわいくて、さっそく「お気に入り」に仲間入りその後、次女も仕事から帰宅し、久しぶりにみんなで夕食。次女の誕生日がもうすぐなので、食後にケーキを食べました。長女の仕事も順調なようで、いろいろ話していたら、あっという間に深夜でした仕事で自分が書いた本や雑誌を、いつも持ってきてくれるのですが、毎回「これ売ってるんだもんね。すごいなあ~」と言いながら感心してしまう母です。今日のネスプレッソは、Cosiこの頃はアイスで飲むことが増えましたが、今日はホットです

      44
      テーマ:
  • 30 May
    • カンパニュラ

      4月中旬から育てている玄関のカンパニュラ。 一昨日、ひとまわり大きい鉢に植え替えました。狭くてきつそうだったけど、広いスペースで風通しが良くなった感じ リビングのカランコエ。3月はこんなに満開でしたが。。。。 今はこんな感じで小さなお花が、まだ頑張って咲いています 3月の写真と比べると、今の方が花の数は少ないけど、ピンクがすごく濃くなりましたちいさな葉っぱが、どんどん出てきてます。  そして、こちらは。。。。。ピアノの生徒さん(大人の方)が、持ってきて下さった寄せ植え。チューリップとビオラが終わり、この寄せ植えと交換して下さいました いつも季節ごとに、かわいいお花を届けて下さりありがとうございます  

      44
      テーマ:
  • 28 May
    • 友人とランチ

      昨日は、音大時代の友人に20年ぶりに再会できました。 年賀状のやり取りしかしていなかったので、久しぶりにたくさん話せて嬉しかったです ヤマハのシステム講師を長年続けている彼女は、昔と変わらず活き活きとしていて、元気パワーをたくさんもらいました  ピアノを現役でずっと教え続けている仲間がいて、自分も頑張って続けていこうと思えて、本当に嬉しいです いろいろ話している内に、定年の話題になったりして。。。。私たちも、どんどん定年に近づいているという現実お互いに子どもが20代後半になってきてるんだから「そうだよね。。。」と。 ヤマハの講師だけでなく、自宅でもピアノ教室をしているし、土日もグレードの試験官をしたり多忙なのだとか。なんとか時間を作って会うことができて良かった~ 帰り道、次女の誕生日プレゼントを買うため、伊勢丹とマルイをブラブラし過ぎて、足が疲れました 化粧品・洋服・ジュエリーと、いろいろ迷いましたが、喜んでもらえそうなものを買うことができました気に入ってもらえるといいなあ。 早くあげたいけど、誕生日まで見つからないように、しばらくは隠しておかないと さあまた明日から、保育もピアノのレッスンも元気に頑張ります 

      49
      テーマ:

プロフィール

niko

血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
★ピアノ教師 幼稚園の課外教室・自宅教室で生徒たちと楽しくレッスンしています。指導歴は37年。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。