友人と待ち合わせ
 

 

 

大名古屋ビルヂング

 

ここの待ち合わせは

ちょっと嬉しい

 

仕事終わり
よく夫と待ち合わせた

 

エレベーター横

壁にもたれて待っていた

 

 

 

 

 

71年間おつかれさま

 

松坂屋

看板取り外し

聞いたので

先月

写真とってきたら

違う看板だった

 

こちらは残る

 
 
赤い看板撤去
どこかに残すらしい
赤い看板
たくさんの思い出
浮かぶ

 

 

 

 

 

大相撲名古屋場所

 

何年か前までは

相撲部屋が

買い物するお店近くの仏地院に

 

店内でよく遭遇

 

 

お相撲さんが

近くにいると

鬢付け油の匂い

 

自転車に乗っている姿

 

お菓子買っている様子

 

少しウキウキしていた

 

数年なかった

 

今年から

常磐部屋が

仏地院を宿舎に

 

貴景勝が来る

確か芦屋出身?

違ったかな

お母さん美人

 

貴景勝の写真さがした

お母さん美しいから

これにした

 

三重県の白子

三河一色

あちこちに宿舎

 

遠くのお相撲さんは大変

みんなで貸し切りバスで来るのか

名鉄や近鉄で来るのか

そこが気になる

 

遠い近いで

勝敗に影響ないのか

 

三河一色なら

毎日鰻が出るのか

そこも気になる

 

そして宿舎

無料なのか有料なのか

 

 

 

 

 

 

同情してくれたのかもしれない

 

 

 

皮膚科に

 

夫の化粧品

買いに行った

 

おまけに

化粧水の見本

プレゼント

どちらのタイプがいい

 

聞かれたので

 

嬉しそうに

 

私の肌に合ったのを希望

 

すぐに

気が変わって

 

やはり

夫が使っているのと

同じのでいいです

と答えた

 

 

販売の方

少し考えて

ニッコリ笑って

では

奥様の肌に合ったのも

特別に

サービスしておきます

 

 

 

彼女がどう思ったか

 

私の想像

 

夫だけ良い思いして

暮らしている家庭の妻

 

妻はこの暑いさなか

首にタオル巻いて

トボトボと

歩いてきた

 

きっと自分の欲しいものは

何も買ってもらえない妻

 

そんなイメージだったと思う

 

 

うふふ

 

その通りよ

 

 

私の化粧品より

ずっと高い

 

ちふれの一番安いの使っていたけれど

蓋が変わったら

とても使いにくく

不衛生になった

しかたないから

資生堂のエリクシールに

 

 

 

同じちふれ使っている友人

私はちふれの

高いの使っているから

問題ないと

 


ちふれの高いのは

エリクシールの倍する

 

 

 

おひるごはん

歩いてる時から

冷やし中華に決定

帰宅してすぐに作る

もちろん名古屋っこは

マヨネーズ必須

 

例外の人も

たとえば夫

image

 

おやつ

赤肉メロン

今年はじめて

糖度15