言われて嬉しい言葉

病気の時

「先が見えてきたね」

 

こう言われると

どれだけ嬉しいか

 

 

希望の言葉

 

 

 

医師の言葉は

クスリになる

 

 

医師の今井通子さん

こんな事を

 

術後

医師が積極的に

成功したよ

順調だ

など

前向きな言葉を

ドンドンかけた患者と

 

声かけ無しの患者では

 

術後の経過が違った

 

あと・・・

覚えてないけれど

体内の何かが増えて

それが病を治す効果があると

おっしゃってました

 

 

余命宣告

立ち向かう気力のある人は

治ることも

 

 

気力のない人には

逆効果に

 

そこを見極める事が大切と

 

 

 

 

 

 

下校時間

黄色い帽子の

小学一年生

上級生の男子2人と帰宅

 

3人だけ

だったので

 

きっと集団下校の

最後の方

 

分かれ道

 

一年生

心細そうに

しゃがみ込み

しばし動かない

 

少し話して

バイバイと

離れた

 

上級生のお兄ちゃんの一人

心配なのか

 

少し歩いてから

分かれ道まで

戻って

 

見つからないように

しばらく

そっとのぞいていた

 

 

こんな子に育てて

下さった

お父さん

お母さん

ありがとう

 

そんな気持ちになった

 

若い頃なら

こんな気持

湧かなかった

 

シニアならではの

考え方かな

 

 

 

 

 

 

ウォーキングのおとも

汗いっぱい出るから

お水に

色々入れる

 

去年までは

これで作っていた

 

今年から

これだけ入れるかもしれない

まだ考え中