ジュピター | 金沢市 ドルチェピアノ教室

金沢市 ドルチェピアノ教室

練習力を育てるピアノ教室です。
タッチや脱力にこだわり、美しい音色、表現豊かな演奏ができるようにレッスンしています。

今日は子供の小学校で今年度最後の図書ボランティアの集まりがありました。

私にとっては6年間の活動の締めくくりでもあります。



メンバーが一人ずつ1年間の活動を振り返って感想を話している途中、学校中にホルストの惑星の中の『木星』がかなりの音量で流れ始めました。


ちょうど掃除の時間だったので、子供達の掃除のモチベーションが上がるように木星が流れていたのだと思いますが・・・・。



私はあの壮大な冒頭に聴き入ってしまい、気もそぞろになってしまいました汗



『木星(ジュピター)』は以前、女性の歌手が歌って大ヒットしましたが、あのゆったりしたメロディーはジュピターの中の一部分で、実はとても壮大で力強く始まります。



壮大な音楽に鼓舞され掃除に励んでいる小学生の姿を想像すると微笑ましいです。


学校でクラシック音楽が流れていて良かった音譜




この春、我が子は小学校を卒業しますが、私は地域ボランティアとして読み聞かせの活動を続けていくことにしました。


絵本を読むことが生活の一部になってしまいました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




2年前に植えたクリスマスローズ。やっと今年、咲きました。