『連弾』大好き! | 鹿児島県姶良市の poco a poco ピアノ教室

鹿児島県姶良市の poco a poco ピアノ教室

~楽しく弾けて心が育つ~
3歳からのピアノ教室。ピアノ大好きを育てたい!みんなの弾きたい気持ちを応援します♪

おはようございます
姶良市のピアノ教室です

厳しい寒さが続いています汗

暖かくして元気に過ごしたいですねー気合いピスケ

カイロは手放せない先生です真顔

最近はレッスンの一曲に『連弾』を取り入れている生徒さんが多いですカナヘイハート

アンサンブルに取り組むことの利点は多く、なかでも『連弾』は取り組みやすくて楽しい!

『連弾』を経験すると『ちゃんと音を聴く』ようになりますねカナヘイきらきらそして、パートナーの音を聴くことで、音楽や演奏のあり方も理解していくようです。バランス感覚も育ちますウインク

昨年、生徒さんペアが全国で活躍されているピアノデュオドゥオールの先生にレッスンしていただく機会に恵まれ、私もバランスや美しく響く音色、タッチの変化、呼吸など具体的に勉強することができ、財産になりましたラブラブ

 自分の引き出しが増えましたてへぺろうさぎ

昨日の生徒さんも、まず一人で本人のパートを弾かせたら…真顔

ザ  棒弾きムンクの叫び

セコンドを私が弾いて、のせてあげると…
それはまあ音楽的に弾いちゃうカナヘイハート
しかも最後の最後の音までとっても丁寧カナヘイきらきら

気持ちよく弾けたらしく、帰る時はニッコリしてましたピンクハート


ずーっと連弾を!というわけにはいかないのですが、一人ひとりのタイミングで連弾を使っていきたいなと思います!