毎日の計画とチェックが、自信と自己肯定感を高めて充実した人生の糧となる | ヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生を豊かに 

ヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生を豊かに 

生きる力を満たしていくヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生をサポート

 

皆さんは「計画」って聞くと

どんなことをイメージしますか?

もしかするとメンドクサイや大変そう

まどろっこしいなどの

あまり良くないイメージを持ってる人も

いるかもしれませんね。

でも、この計画のパワーとメリットは

とてつもないものなんです。

僕は手帳とノートを使って

日常的に様々な計画を立てています。

週末には必ず

翌週1週間のスケジュールを手帳に書き込み

その週で実行する仕事とプライベートの

タスクをすべて書き出し

毎日の終りと週の終りには

そのタスクの達成、未達成をチェックしています。

また、毎朝ノートに仕事と生活面でやるタスクや

想い、気づきなどを書き出し

そのタスクを実行して

達成・未達成をチェックしています。

こう聞くと

「ものすごく几帳面な性格なんだな」

と思うかもしれませんが

まぁ僕自身は几帳面なところもあれば

ズボラなところもあるかなと。

性格特性はさておき

なんでこんな手間のかかる事をやってるかと言えば

こうすることでやるべきコトが

めちゃめちゃはかどるし

尚且つこれが自信や自己肯定感に直結して

自分のことを好きでいられるから。
 
計画して

やるべきコトを明確にすることで

捗るというのは

ある程度想像つくことだと思うので

今回は説明は省いて話をすすめますね。

まず自信や自己肯定感を高めるためには

自分との約束を守ること

小さな成功体験を積み重ねるということが

必須となります。

自分で計画したことは

誰かと約束したことではなく

自分で決めた自分との約束事なんですね。

あなたは約束を

すぐに反故にする人を信用できますか?

誰だって、そんな人

信用できないですよね。

それは自分に対しても同じことなんです。

自分が、自分との約束を守らなければ

自分を信じてあげれなくなりますが

その約束をちゃんと守っていれば

自分で自分を信じれるようになります。

自分で自分を信じるコトこそが

”自信”なんですね。

そして、計画したタスクは

小さなことなので、達成するのも容易く

ちょっと取り組めばすぐに出来るもの。

「出来た!」「完了した!」

というのは達成感もあるし

それは小さな成功体験そのものなんですよ。

そうした小さな達成感や

成功体験を積み重ねていくから

どんどん楽しくなってくるし

自信もついて充実してくるんです。

だからこそ

毎週毎日やる事(タスク)をリストアップして

それをチェックするという作業をやっています。

ただ几帳面な性格だからやってるのではなく

それが物事を進めるのに

一番効率的な方法であるし

自分に自信が持てるようになって

毎日が充実してくるから

計画・実行・評価という作業

日常的にやっています。

自分に自信が持てるようになったり

自分のことを好きでいられるかどうかは

こうした習慣の積み重ねが

すごく大きく影響してくるものなんですよ。

何か特別な才能を発揮したり

他を圧倒するような結果を出さなくても

こうした小さな習慣の積み重ねが

自信と自己肯定感に繋がっていきます

それなら誰だって

出来ると思いませんか?

実際に僕のカウンセリングでは

クライアントさんに取り組んでもらう

ミッションを出しますが

それをカレンダー上で達成・未達成を

チェックしてもらうシートを作成して

お渡ししています。

そのシートのチェックの書き込みを

ゲーム感覚で楽しんで実践してもらい

「自分にも出来た!」

「こんなに達成できた!」

という感覚を感じてもらうようにしています。

それがメンタルの安定と向上に

大きく作用するから。

まず初めは

あまり難しく考えなくていいので

ノートか手帳が1冊あれば出来る

「計画して、その達成をチェックする」

というのをやってみてください。

その小さな積み重ねが

あなたの毎日を変えてくれるでしょう。

 

 

あなたの日常が豊かに充実していくように

ヒーリングワーク ココソラ

ヨガ心理コーチカウンセリング

サポートしていきます。

 

 

----------------------------------

このブログ記事の内容は

ココソラ無料メールマガジン

配信されたものを

少しだけリメイクして掲載しています。

購読登録するだけで

あなたが生きやすくなるヒントを

あなたのお手元に配信します。

 

実際にメルマガ購読者の方からは

「いつも勇気をもらっています!」

「自分に自信が

持てるようになってきました!」

という感想を頂いています。

ココソラ無料メールマガジン登録・詳細

↑こちらをクリック↑してご覧ください。