一日のスタートをどうするかで、充実感と自己肯定感を一気にあげれる! | ヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生を豊かに 

ヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生を豊かに 

生きる力を満たしていくヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生をサポート

 

 

一日のスタートがやっぱり大事!


先月からいろいろと重なってしまった

体調不良も回復してきたので

また早起きと朝の瞑想を

再開させたんですね。

身体のコンディションが良くなく

多忙な状況にある中では

睡眠をしっかりとることを意識していたので

早起きも中断していました。

そこで改めて実感したことがあるんですよ。

一日のスタートが

自分自身の心地よさや充実感に

大きく影響するんだと。

早起きをしていない時は

起きてから“やらなきゃいけないこと”を

流れ作業的にこなし

そこから本来やるべきことも

あまりはかどらないし

やる気もあまり起きないんですよ。

なんか朝起きた時のまま

ズルズルとダラダラとしてしまって

そんな一日が愉しくもないし

そうしてる自分のことも

嫌だなーと思ってる。

でも、早起きをして

瞑想をして朝食をとって

洗面を済ませてから

その日一日をスタートさせると

すごく気分が良いし

その後はタスクもはかどって

一日の充実感が全然違うんですね。

これは主体的に

一日を始めるかどうかの

違いなんだと思います。

よく混同されがちな

自主的主体的ですが

やることが決まっていて

それを誰かに言われなくとも

自ら進んでやることを自主的といい

やるかどうかは当然のことながら

何をやるかを自分で決めて

自分の判断で行動することを

主体的といいます。

一日の始まりとして

まだ寝てても時間的に問題ないし

早起きして瞑想や読書なんかしなくても

別に困ることはないんですよ。

でも、自分で「○○する!」と決めて行動し

主体的に一日を始めることで

自分の人生をコントロールできているという

実感を得られるんです。

実は、僕ら人間の持つ欲求には

沢山の種類があって

その中のひとつに

コントロール欲求というのがあります。

自分の人生に起きる出来事を

自分でコントロール出来ているかどうかで

この欲求が満たされるかどうかが決まり

満たされないと当然

不満や苛立ちが湧き上がってくる。

ただ、ここでちょっと厄介な問題があって

他人や出来事をコントロールすることは

絶対に不可能だということ。

「○○さんがこうしてくれたらいいのに」
「世の中がもっと○○になったら幸せになれるのに」

これは到底無理な望みで

この望みを抱けば抱くほど

人生はより困難につまらなくなってしまうんですね。

絶対的な大原則として

この世界で唯一コントロールできるのは

自分自身だけです。

だからこそ、自分がどうするかを

すべて自分で決めて行動する

それが、自分の内側にある

欲求を満たすことに繋がり

自己肯定感や充実感が上がってきて

楽しくなってくる

そうして充実して愉しんでるからこそ

物事はうまくいくようになり

人も好意的になってくれて

ますます楽しく充実していくという

好循環スパイラルに入っていく。

どちらの生き方を選ぶかは

すべて自分次第です。

そんな好循環な流れに乗るために

誰にでもすぐに出来て

すごく効果が高いのが

早起きをして

自分のための時間を過ごすこと。

明日から早速

いつもより30分だけ早起きをして

15分だけ自分のための時間を

とってみませんか?

ストレッチや散歩、読書、瞑想など

あなたが「やってみたいんだよなぁ」

と思ってることをやってみてください。

そこからあなたの毎日は

楽しく充実していくはずです。
 

 


あなたの日常が豊かに充実していくように

ヒーリングワーク ココソラは

ヨガ心理コーチカウンセリング

サポートしていきます。

 

 

----------------------------------

このブログ記事の内容は

ココソラ無料メールマガジン

配信されたものを

少しだけリメイクして掲載しています。

購読登録するだけで

あなたが生きやすくなるヒントを

あなたのお手元に配信します。

 

実際にメルマガ購読者の方からは

「いつも勇気をもらっています!」

「自分に自信が

持てるようになってきました!」

という感想を頂いています。

ココソラ無料メールマガジン登録・詳細

↑こちらをクリック↑してご覧ください。