四月の長男 | kokichiの日記

kokichiの日記

重症筋無力症でボチボチ登校している中学生の次男のことについてつづるブログ。

始業式とその翌日と実力テストの三回登校してあとは行かなくなった長男。

昼まで寝る。
五分ほどワークをやる。
(もちろん授業は一切受けたことはない)
あとはゲームと携帯。
夜は11時頃寝ているようだ。

入院前と同じ生活…チーン
1ヶ月の入院なんの意味も無し!

起きたら母が学校に行けと言うから起きたくない。
母の口調がイライラさせる。
顔を合わせたくないからゲーム部屋にこもっている。
将来やりたいこともない。
学校に行く気は無い。
適応指導教室も出席稼ぐのみの登校。
母と話しても面白く無いしゲームは楽しいから夜9時過ぎてもやりたい。
全日制の高校行ったってどうせまた行けなくなるから自由がきく学校ならいけるかも。←それがどこにあるかなどは一切調べたりはしない。

これが長男の言い分。

正直、腹が立つムキーなぜか我が子がこういうこと言うと腹が立つ。よその子が言ってたら共感できるのだが…。
思春期あるあるの言い分もあるが、逃げの姿勢しか見られない…。

まぁ、長男がそう思ってるならそうすればいいさ。1日五分の勉強で行ける高校など無いしね。自由がきく学校は自力で見つけろ。

去年まではいろいろ協力しようと思っていたけど、それは甘やかしになっていたのだろう。自分で動こうとしない人間をさらに助長させてしまった…。
本当に危機感を覚えなければ長男は自分の甘さに気づくことはないのかもしれない。

ということで、今日から一切こちらから長男の世話は焼かない!
頼まれない限り何もしない。
話しかけない。
(過去何度かこの決意はしたが、いつも挫折してきた…私も我慢が足りないなぁ)

これでお互い無駄に言い争いもしなくなるし平和に過ごせる…おねがい…はず。

いつか自主的に動き出すのか、このまま引きこもったままなのか観察してみよう。