メインで進めているストーリークエストが第二章の山場を迎える、蛮神イフリート討伐まできました。
イフリート自体には苦戦することなく討伐完了、無事メインクエストを進めることができました。
戦闘自体は迫力満点でいかにもボスと戦いましたと言わんばかりの演出で大満足。
ここまでFFをプレイして、およそチュートリアル的な要素はプレイし尽したかなと思うんですが、FF14は実にスタイリッシュで現代的なMMOですね。
ゲームシステム的にはワールドオブウォークラフト的なシンプルなもので、システム面的に目新しい要素があるわけではありません。
しかしここまで遊ぶことにストレスを感じないゲームを作り上げたスクエアエニックス開発陣には素直に敬意を表したいと思います。
ゲームの中核システムは既存のゲームの焼き直しではあるが、細かいところの仕様が痒いところに手が届く仕様で、格システムがとにかく便利。
MMOの一つの肝である経済システムとPVPについては現在のところノータッチだからまだ総合的な評価ができる段階ではないけど、メインクエストは文句なく面白い。
このさわりの部分のできのよさがあれば、このゲームがそうそう廃れることはないだろう。
セールス的にも順調な滑り出しを迎えているようで、この後も慎重にこのゲームを育てていって欲しいと思う。
ゲームクライアントのできも良く、韓国ゲームの様に不具合に泣かされることも格段に少ない。
ゲームが単調だと一部で批判があるようだが、インスタンスダンジョンなどは単調さを感じない。
旧FF14がその作り込みの浅さから、不人気となり沈みかけた。普通のゲームならこのまま沈没して終わりだろう。しかしここまでリニューアルを重ねて復活を試みようとするところに、スクエアエニックスのFFに対する本気度が伺える。
今後も機会があればFF14を追って行きたい。
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