しぞ~かマラソンの応援に行ってきた | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 唐突ではあるけど、ボクは“熱い人”が好きである。 出来ればボクもそうありたい、と思うもののなかなかね・・・。

 

 ここ数年の仲間で何人かそのタイプがいるんだが、今回のプチ遠征の目的は、その方のフルマラソン・サブ3達成に立ち合うこと。

で、その方とは、

 

官九郎くん(ハンドルネーム)

ブログで以前からサブ3宣言をしていて何度か壁にぶつかり、今回ようやく?ついに?とうとう?無事に?達成した。

ボク自身付き合いは浅い方ではあるけれど、ブログを読んだりちょいちょい話したりするとなんか応援したいなぁ、と。

実は去年の静岡も行こうと画策していたんだけど、直前までの調整っぷりで多分無理かなぁと止めていた(笑)。

ただ今回は先週東京マラソンの応援の時聞いたら調子はいいし練習も積めてる、今度はボクの番!と自信も持ってるようだったので、んじゃ行こう!と。

カッコいい写真も撮るぞ!、と。

 

ちなみに、上の写真みたいな画は、ボクが本当に撮りたい感じとは違う。

別にイケメンで爽やかな青年を紹介する係じゃないからね(笑)。

ただただ見つけるのが遅くカメラを構えるのが遅れ、たまたま撮れたのがこんな感じだったというだけだ。

 

 前半の12.5キロ地点から40キロ地点に移動する間、ご一緒してたふうちゃんやう~パパさんと話してた時、「彼前半抑え気味で走ってるようだけど、ネガティブスプリットの練習なんてしてましたっけ?」、「いやたぶんしてない・・・」、あれ? どうなんだろう・・・、ガンバッテ欲しいけど、と結果をみると大変失礼な会話をしていた。 いや、ホントごめん。

 

 で、2回目はひとりで40キロ地点にいたんだけど、まさかの撮り逃がし・・・。

いわさんを見送ってちょっと間があるなぁ、なんて油断していたら30秒もしないうちに彼は来た。 時計を見た直後だったのでギリだけど行けるか、とテンション上がりカメラは持ったまま叫んでいた。 ボクは何しにここに来たんだろ?だったけど、立ち合えてホント良かった、数少ない目撃者だぜ(笑)。

官ちゃん、おめでと! よく頑張ったね。

 

 しかし今回も写真撮れなかった方が数名いた。 特に残念だったのはルネ仲間の佐野さんを一度も見つけられなかったこと。

んで、辛うじて撮れた官ちゃんも佐野さんもネコさんも共通していたのは青系のシャツを着ていたことが後で判った。理由は判らないし“たまたま”なんだろうけどね・・・。

 

 今のボクはフルマラソンに対してまだビビってるのか意欲は沸いてないが東京マラソンの折とは違って小さな火種みたいなものは感じた。走るのは止めてないので少しづつ積み重ねていければいいかな。

それより明日から始まるWBCの方が遥かに大事だ!(大笑)。 

猛者たちと。

 

ではでは、俊介。