共同通信杯@東京競馬場 | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 日曜、友人が東京マラソンコースの下見走をするのは知っていたが特段お声も掛からなかったので当初の予定通り府中へ(2週連続)。

 

 ここのところクラシック(皐月賞・ダービー)に直結するレースになってるこのレース、今年もブランド品(ランキング上位の種牡馬・厩舎・ジョッキー・オーナー)の有力馬が3頭出てきた。

中でも、ボクの注目は新馬戦やプロフィールを見て今年はこれかな?と思ったムーヴザワールド。 ディープインパクト×サドラーズウェルズで新馬戦も馬群を抜けての勝利だったので一目置いていた。

黒鹿毛で見栄えする馬体、パドックもマズマズの感じだったと思うんだが。

 

 そしてエアウインザー。

お兄さんのエアスピネルも好きな馬だが先週大損させられていたので(笑)、弟がリヴェンジしてくんないかなぁ・・・と(彼には迷惑だったろうが)。

チークピーシズ着用できた。

“ちょっと足りない感じ”がお兄ちゃんに似ちゃってる、持ってるモノは一流のハズなんだけどねぇ。

 

 そしてスワーヴリチャード。

ハーツクライ×アンブライドルズソングでなかなかの差し脚の持ち主。

この3頭で何もないとおもったんだよなぁ・・・・・・、戦前は(人気もでしたが)。

 

で、

スワーヴリチャードの楽勝。

新馬、2戦目の阪神での競馬からも中山でも大丈夫そうな予感、皐月賞候補に躍り出たかな。それだけでなくダービーも好勝負するかも。

 

問題は他の2頭、

ムーヴザワールドは前を行ってた馬を捕まえられず、後ろから来たスワーヴには完敗。ボクの見立ては間違っていた模様。 来年以降はともかく春のクラシックに関しては馬券に絡むのは難しいだろう。

それはエアウィンザーも同様で期待ハズレな感じ。

当然馬券も大撃沈・・・。う~ん・・・。

 

 そんな中、新馬戦を勝ったサトノマックスは負かした相手や時計はともかく勝ちっぷりは余裕しゃくしゃくでまだまだ伸びしろがありそうで今後が期待だ。

生で観たからえこひいきもたっぷり入ってるのは事実だけどね(笑)。

 

 しかしいつもの場所と違うところで撮ったとは言え、写真の出来が厳しい。

同じカメラを使ってる撮り友の画と比べて納得いかない感じ。

文字にするのは難しいがちょっとガッカリする違い。練習しなくちゃな、ボチボチ野球も始まるし・・・。

 

んな訳で、連ちゃんの東京競馬場だったが馬券が散々・・・、これもリヴェンジせんといかん。3月にまた行くぜ。 ではでは、俊介。