昨日の夕方、携帯が鳴ったので見ると知らない番号、出ると「横浜地方検察庁ですが・・・」と言う。あれぇ、何かイケナイことしたっけ?、ブッチしてる交通違反の出頭命令かな?、でもあれ検察かな?など一瞬ドギマギ・・・(ちっちゃいんです、実は・笑)。 「11月の件なんですが」と先方、「なにそれ?」 「デグチ様が殴られた件です」、「あ~、あれね」(よかったよかったと胸をなでおろす)。
聞くと、当人、統合失調症で善悪の判断が出来ないため起訴しないことになった、とのこと。正式に殴られ損決定だ。ま、それは判ったけど、ホントにそんなんでいいのかね?と思う。 人ひとり殴ったくらいだから罪を問うのもどうか?ってならまだいいけど、理由が病気だからだって。 しかも、やっこさん、ボクが警察に電話してオマワリが店に来るまでの間、至って冷静に、「俺は、精神病でな、病院にも通ってたんだわ。実は昨日も生意気な奴ブッ飛ばして、港南警察に捕まってるからさ~」なんてのたまっていたのだ。そんなことを言う精神病患者なんてアリかね?、自分がウツ病だからなんていう奴は、もはやウツ病じゃないんじゃあないの?と思うがどうだろ? おまけに言うと、その前日にも人を殴って警察の世話になってる件は、検察の人間は初耳だと言っていた。つまり被害者が被害届を出さなかったので、報告が上がってないのだ。いやはや・・・。こいつは、明らかに自分が他人をブン殴っても起訴されないことを解ってやってるな~、という感じだ。 試しになんかやって、トチ狂った芝居でもしてやるかな、なんて思ったよ(笑)
先日、札幌で小学生さらって監禁してた犯人も精神鑑定をするという報道があったけど、なんか変だよね。犯したことの責めはキッチリ受けんとね。 ボクの件なんてのは、あまりにチッポケな事象だけど、実際対峙してたボクの印象からすれば、また別の日に店で対応したスタッフからすれば、そんな異常は、これっぽっちも見られなかったので、まさかまさかな結果である。 ホント、ルールってのは弱者の見方ではないので、己の身は己でしっかり守らないといけない。 ちなみに、ボクが我慢しないでやり返したら、ボクは捕まるのである(起訴されるされないは、また別の問題だけど)。やっこさんは、逮捕すらされてないので、記録として紙切れ一枚、警察かどっかにあるだけである、お咎めなしだ。繰り返す、 いいのか?そんなんで。 いいわけないな。 ではでは、俊介。