読書のすすめではもうお馴染みとなっている、

料理研究家 土井善晴氏と、政治学者 中島岳志氏の共著本

『料理と利他』、『ええかげん論』に続く、

ミシマ社さんから発売の本としては、土井善晴氏〟の単著

『味つけはせんでええんです』が、もうすぐ発売になります。

 

いつもは、ミシマ社さんからのご厚意で、一足お先に読ませていただいてから

ご紹介していますが、今回は、僕も入荷日に入ってから読ませていただくという

珍しい展開になってます。

 

とはいえ、ミシマ社さんから発売の土井善晴さんの単著といったら、

書名も最高だし、もう面白いに決まってますからね!

 

読書の秋、そして、食欲の秋に、

今年は『味つけはせんでええんです』を

一緒に読みませんか?

 

10月19日木曜日に入荷なので、

翌々日10月21日に北千住の「空中階」2階スペースにて

開催の「半日書店」の際もご用意させていただきます。

 

◆10月21日土曜日14時〜

北千住の「空中階」2階スペースにて

「半日書店」の詳細はこちら↓

 

 

10月19日木曜日に、50冊入荷しますので、ドクスメ店舗でも、土曜日の半日書店でも、

オンラインでも、気になる方はこの機械に是非!

 

10月19日(木)50冊入荷!

ミシマ社さんから発売の本としては、

土井善晴氏〝〟の単著

 

『味つけはせんでええんです』

ご予約はこちらから↓

https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=177680598

 

 

「なにもしない」料理が、

地球と私とあなたを救う。

 

土井節炸裂、一生ものの雑文集。

『ちゃぶ台』の名物連載、ついに書籍化!

 

「レシピとは人の物語から生まれたお料理のメモ。

他人のレシピは他人の人生から生まれたもの。

でも本来、料理は自分の人生から生まれてくるものです。

それがあなたの料理です。

つたなくっても、自信がなくっても、私はいいと思います。

「味つけせんでええ」というのは、それを大切にすることだと思っているのです。

一生懸命お料理すればそこにあなたがいるのです。

お料理するあなたが、あなたを守ってくれるのです。」

――「まえがき」より

 

<目次より>

 

1 料理という人間らしさ

2 料理がひとを守ってくれる

3 偶然を味方にする――「地球と料理」考

4 味つけはせんでええんです

5 料理する動物

6 パンドラの箱を開けるな!