2020年にご紹介いただき、間違いなく影響を受けた、星読みyujiさんの『「風の時代」に自分を最適化する方法』。
詳しくはこちら↓
 
その後、昨年の『風の時代の未来予測』も読ませていただき、こちらも感動した後、新刊を心待ちにしていたのですが、
今月11月末に待望の最新刊が発売になりました!
 
これまでご紹介させていただいた、yujiさんの「風の時代」の本は、土の時代の後の「風の時代について」
「風の時代の流れ」の解説がメインでしたが、今回の最新刊は、星読みのyujiさんとセルフケア美容家の本島彩帆里さん
対談形式で、より具体的に、風の時代な「仕事」、「人間関係」、「心の持ち方」、「暮らし」のヒント満載
なっていて、なんと、今回は内容が違う「白版」「黒版」同時発売の2バージョンになっています。
 
白版テーマ
「This is me 自分らしくあること」
「Love 愛にまつわること」
「Will beこれから先の未来へ」
 
黒版テーマ
「New me 新しい自分になる」
「Less is cool クリアになる」
「Life 日々を心地よく過ごす」
 
という、白黒別々の切り口のテーマで、2020年末から今年までの移行期間を経て、
来年2023年に〝本格化〟するという「風の時代」を、〝より軽やか〟に生きるヒント
満載の2冊になっているのですが、これは是非とも2冊セットでお読みいただきたいです!
 
時代が変わっているというのは誰もが実感している中で、オリジナリティ、センス、情報、波長など、
「流れているもの」や「目にみえないもの」などが価値を持つということも日々実感を増している
今日この頃ですが、大切なことは、これからの時代がどうなっていくか?の流れと行動のヒントを
事前に知っておくが「風の時代の本格化」への備えになると思うんです。
 
すでに、次の「風の時代」的な生き方の実践者がいらっしゃると僕は感じてますが、変革期の真っ只中でも、
良い循環の中にいて、無理なく自然で軽やかな生き方をしている方々ばかりなんです。
前の時代に上手くいったことが、次の時代に上手くいかなくなる。前の時代の常識が、次の時代の非常識に
なるという先行き不安な中で、変化の流れは誰にも止められないので、なるべく早めに次の時代の生き方、
特に、「風の時代」的な目に見えないセンスを磨いておくこと。
特に、2023年に入る直前の年末年始に読むことが、一番良いタイミングという意味で、この時期に発売に
なっていると捉えると、これからの12月に読むのがベストタイミング!
以下に、特にグッときた箇所や目次をご紹介させていただいていますが、是非皆さんも、できればこれからの
12月中にお読みくださいね。
近日中に、白黒同時入荷の予定です。
 
正直、グッときた箇所ばかりで、タイミングで読書会をやりたいぐらいの良い内容でした。
 
◆『「生き方のセンス」の磨き方』白版&黒版2冊セット
ご注文はこちらから↓
 
◆『「生き方のセンス」の磨き方 白版』
ご注文はこちらから↓

https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=171748783

 

 

◆『「生き方のセンス」の磨き方 黒版』
ご注文はこちらから↓
 
 
【特にグッときた文章】
 
◯「ピンとくるセンサーをオンに」より
「ピンとくるセンサー」は、心の反応そのもの。心が疲れている場合では、うまく立てられないのです。ー中略ー
僕が考えるセンサーの起動方法も、その自己対話をとことん繰り返すことに尽きます。情報汚染をクリアにしたら、
次はとにかく自分の心を見つめて、埋もれていた感性や感情を掘り起こしてみましょう。ー中略ー
「誰かに勧められたから」「嫌われたくないから」「人にかっこよく見られたいから」という外圧から離れて、
「自分が好きだから」という素直な基準に照らしてみたら、本当にやりたいことが見えてくるはずです。」
 
◯「凹みを表に出せば無敵になれる!」より
「基本的に、その人自身を輝かせる凸の才能は、周囲の人に褒められることも多く、発見しやすいものです。
反対に、凹みポイントは、本人にとってはできれば隠しておきたい短所ですから、あえて自分から出していかなければ
誰にも気づかれない可能性も。ですから、まずは勇気を出して表現していかないといけないんですね。
恥ずかしくても情けなくても、出していかないことには凹みを埋めてくれる凸にも出会えません。ー中略ー
往々にして、自分の欠点を素直に表現できる人は、変に強がることもなく、常に自然体です。当然、生き方のセンスも
かなり高いと言えるはず。なかなか凹みを出せずに行き詰まっている人も多いと思いますが、だからこそ、ここを
使いこなせれば、魂のレベルは急上昇するに違いありません。」
この先も面白いので、お楽しみに!
 
◯「どん底は〝上〟からの方向転換指示」より
「宿命なのか、運命なのか。いずれにしても、人生が大きく変化するときは、引き金となるどん底の経験をする
ものだと思います。
その時に大切なのは、「落ちてしまった」と思うのではなく、「方向転換指示が出たんだな」ということ。
ー中略ー得てきたもの、積み上げてきたものがリセットされるというのは、やっぱりキツイもの。
「今までやってきたのは、何だったんだろう?」と思ってしまうこともあるかもしれません。
でも、僕の場合は、手放したものよりもその後に得たものの方が大きくて、幸福感を与えてくれるものでした。
だからもう、大船に乗ったつもりで、「今から自分は、よりグレードアップした人生を進んでいくんだ!」と信じきる。
それが大切なのではと思っています。」
 
◯「プロまでの道は、〝できる・わかる・せる〟」より
「以前、yujiさんがおっしゃっていた〝仕事が舞い込む人のバイブスオーラ〟の裏にあるものは、
「できる・わかる・せる」の3段活用というのが、まさにその通りだと思いました。」
 
この◯と以下の◯◯は、読んでからのお楽しみ!
(思わず、なるほどという内容です。)
 
◯心地よい人=「〝心〟の〝◯◯〟が〝よい〟人。」
 
<白版 目次より>
○This is me 自分らしくあること
・ピンとくるセンサーをオンに
・みんな凹んでみんないい
・眠ってる〝天才性〟を開花させるには?
・イラっとしたときに効く処方箋
・考えが浅いと悩む人へ
・コンプレックスとの向き合い方
・弱みを見せるのが苦手な人へ
・ないものねだりの心を満たすヒント他
○Love 愛にまつわること
・素敵な人に出会うには
・価値観が合わない人との付き合い方
・風の時代の恋愛視他
○Will be これから先の未来へ
・風の時代のリーダーシップ論
・仕事が舞い込む人の共通点
・質問力の磨き方
・アウトプット力の鍛え方
・心地よい人になるために
・どん底からの逆転法
・風の時代の色気論
・オリジナリティ溢れる言葉を持つために
 
<黒版 目次より>
○New me 新しい自分になる
・仕事のご縁のつなぎ方
・失敗はマイナスではなく〝プレ成功〟
・やりたいことが見つからない人へ
・仕事で孤独を感じるときは、変化のチャンス
・頼られやすい人のベストバランス
・「10年後」の自分について
・今こそ必要な〝休むスキル〟他
○Less is cool クリアになる
・人とのご縁をハンドリング
・愚痴を綺麗にかわす方法
・自宅でのストレス解消法
・必要なにものを見極めるには他
○Life 日々を心地よく過ごす
・詰まりの多い人生を生き抜くヒント
・オン・オフの切り替え方
・テレワークできない職種の〝風の時代〟的働き方
・もらったものは循環させていく
・風の時代のサスティナブル
・風の時代の人間関係他