これまで、表向きにイベントの主催をすることはほとんどありませんでした。 元々、裏方の立ち位置が役割と感じて、ずっとやってきたので、自然とその立ち位置から行動することがほとんどだったのですが、いよいよそのバトンが僕のところにやってきました。 以前からお伝えしているように、昨年の2月からスタートしたオンラインでの「センジュ出版読書会」が始まるきっかけとなった、いわば言い出しっぺは、私小川です。 今回主催させていただくイベントのご案内にも書かせていただきましたが、イベント主催や、イベントの販売など、リアルで対面での活動をメインにされていたセンジュ出版さんが、コロナ禍で予定していたイベントなどがことごとく中止を余儀なくされて、あの時は、皆さん大変な時でしたが、「読書てらこや」などお世話になっているセンジュ出版さんに、何か少しでもいいからできないかと考えていた時に、イメージが見えたのが、オンラインでの読書会でした。 しかも、主催は、センジュ出版の吉満さんでも私小川でもなく、センジュ出版さんの読者の方にオンラインで主催いただくこと、人数が少なくとも地道にできれば毎月開催と1年続けて開催できることを理想として。 詳しくは、また3月のイベントの際にお話したいと思いますが、理想としていた1年間、主催いただいた皆さまのお陰様で、本当に毎月の開催が実現して、先日の靴磨きトラベラーの佐原総将さんの主催で、1回目の釧路の山本さんから、13回目の佐原さんまで、バトンが渡されたことになります。 主催をすることの大変さは、12年間以上ドクスメにいながら痛感していたので、読書会を始めたとはいえ、その時には12ヶ月連続で開催できる確信は、正直ありませんでした。 そんな小さな不安を払拭してくれるように、途中からはありがたい流れも生まれて、今に至ります。 「1年間12回の開催がもし実現したら、その時見える景色がどんな景色か楽しみですね。」 とスタートする前に吉満さんとお話していたのが、ちょうど一年前。 実際に、1年間の開催させていただいて、吉満さんがご覧になっている景色があると思います。 そして、僕が今見ている景色。 もしも実現したら、お互いが見えている景色についての対話をしたいと思ってました。 そして、佐原総将さんか、今度は、僕自身がテーマ、構成、内容などを自分で考えて表現させていただくバトンをいただきました。 長くなりましたが、次の3月のセンジュ出版読書会、改め、今回からは「センジュ出版 対話型講演会」を、言い出しっぺの私小川がいよいよ主催させていただきます! テーマは、ズバリ「再会」です。 センジュ出版読書会の1周年記念と1周年のお礼の気持ちで、ずっとオンラインでの開催から、リアル開催のリスタートとしての「再開」。リアル、オンラインでの皆さんとの「再会」。そして、当日の対話を通しての自分自身との「再会」という3つの意味も込めて、このテーマにさせていただきました。 オンライン読書会の時から一貫して変わらない、最初は、センジュ出版の吉満さんにお話いただく時間から、1年間の開催が実現して、その時見えている景色について、吉満さんと私小川の対談。 その時間を経て、一番大切な、ご参加の皆さんとの「対話」の時間を通して、ご自身の中にある〝何か〟「再会」できる、「思い出す」時間になればいいなと準備を進めています。 開催は、ちょうど1ヶ月後の3月21日月曜・祝日の14時から。 30名様限定ですが、北千住のリアル会場とオンライン(Zoom)でご参加いただけます。 そして、今回の参加費は、リアル、オンラインどちらも、3,000円です。 3月の開催、テーマに込めた3つの意味、そして、参加費の3と、「3」という数字に、沢山の思いを込めています。※この意味は、当日お話します。 ということで、慣れない主催ではありますが、気合いを入れて、またも長文になってますが、この日は、この日しか、そして、僕にしかできない表現を思いきり自由したいと思います。 もしかしたらご協力をお願いする方もいるかもしれません。 ※すでに、今回も福岡の旅する移動式本屋さん「るーこぼん」の大石さんにカバー写真を作っていただきました。ありがとうございます! 皆さんと一緒に楽しい時間にしたいと思いますので、ご興味あれば、リアルでもオンラインでもお気軽にご参加お待ちしています! お申込は、読書のすすめHPに「会場でのご参加」「オンラインでのご参加」と分けてお申込先を作らせていただいたので、参加ご希望の場合は、以下のお申込ページよりお申込ください↓

 

「センジュ出版 対話型読書会」お申込ページはこちら