こんにちは!

読書のすすめの小川です。

5月に入り、あっという間にゴールデンウィーク後半ですね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

読書のすすめは、イベントがゴールデンな状況になってまして笑、4月28日の黒田充代さんとのトークライブから、先日お知らせさせていただいた、参謀心得塾、岡根芳樹さん出版記念講演会、逆のものさし講東京勉強会・・・と、連日沢山の方にお越しいただきました。

沢山のご参加本当にありがとうございました!

 

さて、5月に入りまして、毎月開催の「本の読み方・活かし方勉強会」と、逆のものさし講として、名古屋にも伺わせていただきますのと、今月は初の大阪にお呼びいただき、お話させていただく予定もあります。以下がその予定になります。

※特に、大阪に伺う機会はほとんどないので、関西近辺の方は、5月19日土曜日の朝9時半~とかなり早い時間ですが笑、ご都合合う方はお気軽にお越しくださいね。

 

それでは、今月も盛りだくさんな私小川が伺うイベントの詳細は、以下をご覧ください↓

 

まず、毎月2回開催の「本の読み方・活かし方勉強会」ですが・・・、今月は予定がかなり立て込んでおりまして、5月のみ1回の開催にさせていただきます。予めご了承ください。

 

◆5月の勉強会 テーマ「西洋」

※タテ糸の読書をしていると、必ず出てくる「西洋」的な考え方。

「東洋」へ向かう時代に、あえて「西洋」を学ぶことで、考え方の視野を広げる学びを共にする時間にする予定です。

 

5月の読すめ小川の「本の読み方・活かし方」

日時:5月26日(土) 14:00~16:00

会場:読書のすすめ店内奥

参加費:お1人 500円 

参加申込:dokusume@gmail.com 

担当:小川までメールいただくか、

当日直接会場の読書のすすめまで、

14j時前にお越しください。

 

そして、今月初めて大阪にてお話することになりました!

いつもお世話になっております、京都逆のものさし講メンバーでもある、塩崎真紀さん主催の「三日月の会」というイベントの5月のイベントにお呼びいただき、「すすめるということの本質」というテーマでお話させていただきます!

今回の「すすめるということの本質」というテーマは、主催の塩崎さんよりいただいたお題なので、かなりハードルが高くなっていますが汗、日頃聞かれても「企業秘密なので・・・。」とお答えしてきた、ドクスメ流の「すすめ方」のカラクリも、この日来ていただいた方にのだけ、お話させていただきます。その後、すぐに企業秘密に戻します笑

 

もちろん今回のテーマに合わせた、おすすめの本もお持ちします。こちらも初めて朝9時半から10年間やってきたことを張りきってお話させていただきますので、関西近辺の方のお越しを楽しみにしています。

※関西以外の方のお越しももちろんお待ちしています笑

 

◆5月19日大阪:三日月の会様主催 定員:18名様

「小川 貴史さん と学ぶ 「すすめる」ということの本質
〜あなたなら 人に何かをすすめるとき、どうしますか?〜

日時:2018年 5月19日 (土) 9時30分〜12時
場所:大阪市立生涯学習センター
 第 4会議室(大阪駅前第2ビル 5階)

会費:一般 3,500円 三日月の会会員 2,500円

 

5月19日大阪「三日月の会」様主催イベント

のご参加お申込みはこちらから↓

http://kokucheese.com/s/event/index/516154/

 

最後は、2ヵ月に1回のペースで伺わせていただいている、名古屋での5月「逆のものさし講」に、今月は5月27日(日)に伺わせていただきます。今回も、名古屋のメンバーの方のリクエストにお応えして、キリスト教を中心とした「西洋」がテーマになります↓

 

◆5月27日 定員:20名様

「読すめ小川×逆のものさし講名古屋」 

 

「5月のテーマは、「本の読み方・活かし方」のテーマと同じく、「西洋」をテーマにします。 執行草舟氏の本、内村鑑三氏や、『悲しみの秘義』の著者若松英輔氏など、キリスト教を中心とした「西洋」の考え方を大切にされていることは、皆さんご存知だと思います。

そこで、「東洋」的な考え方が大事な今、あえて「西洋」を学ぶことで、より考え方の視野を広げて、「東洋」的な考え方を深める学びにする予定です。意外と、西洋も学んでみると発見が沢山ありますよ♪

ご興味ある方で、名古屋近辺の方は、こちらもお気軽にご参加ください↓

日時:2017年5月27日(日)15:00-17:00 

(注意!今回は場所がいつもと全然違います!)

場所:ごえんの広場
(名古屋市東区葵3-4-4 サミクラウス車道5階)

URL: 
https://coubic.com/5ennohiroba/about

参加費:2,500円 

逆のものさし聴講生:1,500円

 ※懇親会も勉強会後に予定しています。

 

5月27日名古屋勉強会お申し込みはこちらまで↓

http://kokucheese.com/event/index/517186/

 

image