こんにちは、ドクスメの小川です。



お久しぶりです。



今日は朝から読書のすすめの店先の雪かきをしていたのですが、



普段使わない筋肉を使って、今はもうヘトヘトです(笑)



でも、やっぱり運動って気持ちいいですね。




さて、もう次の土曜日の2月15日は早いもので、



3回目の「肚をつくる読書会



を開催します。



テーマは、~粋と野暮~



改めて、粋って何だろう?と考えてみると、


以前何年前だったか、たまたま見ていた

テレビのプロフェッショナルに出ていた方

が言っていた言葉を思い出したんですね。



「プロとは、さりげなくいい仕事ができる人のこと。


一生懸命とか頑張るとか当たり前なことは言う必要がないんです。」



たしか、このような内容だったと記憶していますが、



この〝さりげなく〟



ってところが、粋に繋がってくると思うんですね。



しかも、このセリフはたまたまテレビに流れてきた言葉なのに、



今も僕の中で考えさせられているセリフなんですよ。



〝さりげなく〟って、言葉では分かってても、それを行動にまで落とし込むのは



なかなかどうも・・・・難しいですね。



そこで、次の肚をつくる読書会では、その粋と反対側の

野暮を参加者の皆さんと一緒に考えて、

少しでも行動に結びつく読書会にしたいと思います。



今は粋という言葉はあまり使われていませんが、



そんな今だからこそ逆のものさしで、一緒に〝粋〟を考えてみませんか?




さらりと、いい仕事ができるカッコいい大人を目指したいものですね!!







このロゴも、一緒に肚をつくる読書会をやっている



くりちゃん



が作ってくれたのですが、なんだか粋に作ってくれましたね~!




「肚をつくる読書会」の詳細、お申込はこちらから♪