こんばんは、ドクスメの小川です。



もうすでにご存知の方も多いと思いますが、



クリスマスの12月25日に読書のすすめで初の落語会を開催します!



その落語会の宣伝部長に任命されたのが、ドクスメで水曜日と土曜日に



「元気起マッサージ」



というマッサージ屋さんを営業している甲州さとみさんという方なのですが、



甲州さんから「是非とも、多くの方に落語を聞いていただきたい」という



熱いメッセージが届きましたのでご覧ください。



ちなみに、テーマは、「落語を聞いて、自己限定と戦おう!」です(笑)




「『「読書のすすめ」の「落語のすすめ」』開催します。


少林寺拳法二段、神 博充(じん ひろみつ)、 若き日の三遊亭神楽は、
大山倍達に憧れ、 牛と闘い、一 撃で牛に飛ばされた男。

寅さんのような生活に憧れ、 日本国内、世界各地を、
風の吹くまま気の向くままさすらった風来 坊。

尊敬する人は、アントニオ猪木。

話す言語は、日本語、津軽弁、英語、落語。


古典落語・人情落語を得意とする三遊亭神楽の落語は、 噺の中の人物がまるでそこにいるような、 嬉々としてそこに存在 している圧倒的な存在感。

異空間へとぐいぐい引き込まれいき、 爽やかな楽しい気分が後に残る。


人の気分を変えるって、簡単にできるもんじゃありません。

しっかりと今此処に命を乗せながら、 ひたむきに志の道を歩む神楽師匠のその姿が、 人の心を動か します。


誰もが内に持っている一人一人の力を、 沸き立たせてくれます。

毎月1回水曜日に「落語会」を開催します。


さあ、神楽さんの何処までも伸びていこうという力を感じ、
自己限定・自己制約という牛と闘おう!!


『「読書のすすめ」の「落語のすすめ」』

出演者 三遊亭神楽、三遊亭全楽(真打ちお二人)


日時 12月25日水曜日 19:00~21:00時


入場料 2000円


場所 読書のすすめ店内


懇親会並び水曜会 21:00~23:00

予算3000円位 居酒屋「此処じゃなきゃ駄目なんだ」

真打ちとは、500余りある落語の噺の内、 100を出来て真打ちに昇進します。

そして、寄席などでは、その日の会場のお客様、 また、前の落語家さんが何を噺したかによって、 自分の出し物が変わるそうです。

プロですね。


ぜひプロの方に触れてください。 ぜひ一度、聞きにきてくださいね。」




読書のすすめの日記




※ここだけの話ですが、僕が甲州さんとカラオケに行った時に



いきなり、カラオケの画面を体でふさがれて聞いた衝撃の名言



がありまして、それは・・・




「歌詞にたよるな!!!」



いや・・・、そもそもカラオケって、歌詞を見て歌いに行くものでは?




甲州さん自身、自己限定を超越していますね(笑)