こんばんは、読書のすすめの小川です。



先日の日曜日に、ドクスメ常連さんの30代ホープ栗ちゃんとの真剣な話し合いの結果、



一緒にある勉強会をすることが決定しました!



その名も、「肚をつくる読書会」



こちらの栗ちゃんのブログにも詳細が書かれていますが、




肚をつくる読書会3秒チャージ!!笑顔を作るパッケージ屋さん



最近、僕達は大切な言葉と出会いました。



「今の20代、30代の若者は、感性は良いものを持っているものの、その感性を活かす読書が足りない。だから、読書会というものをもっとしなければいけない!」




「根源へ」著者執行草舟先生



『今の日本の教育は、「知」を伸ばし、「心」の優しい人間を作るのには熱心ですが、「肚」を作る教育はどうでしょうか。戦前の教育は「肚」を軽視してしまったのではないでしょうか。』


→そして、「肚」を養うには、読書してイメージ力をつけることが大事だとこの後に続きます。



『はじめての道徳教科書』 まえがきより



どんなに知識があっても、どんなに良い本を読んでいても、


それを活かして、いざという時に動じない肚の据わった心


を持っていなければ宝の持ち腐れになってしまいます。



この読書会では、ずっと生き抜いていくための「肚」をつくることを目的とします。



なので、すぐに役立つ技術などは一切学びません(笑)



来ていただいた方と本を読みながら悩み、考え、語り合うことで

一緒に成長できる場所にしていければと思います。




20代、30代の方、そして自称30代の方まで(笑)が大賞です。



我こそは、という方は



12月22日日曜日17時前に



読書のすすめにお越しください。




一緒に、ブレない「肚」を読書で、実践で身につけましょう!!



「今回の課題本は2冊です」


①おなじみ「根源へ 」著者 執行草舟
3秒チャージ‼笑顔をつつむパッケージ屋さん♪



男一匹、負けたらあかん 」 

著者:越智直正

会社の代を引き継ぐ子どもへ書いた本です。

心に響く実学の言葉ばかり!
3秒チャージ‼笑顔をつつむパッケージ屋さん♪