こんばんは、読書のすすめの小川です。




今朝、三重から来られたお客さんから面白い話を伺いました。





ある高校の先生がこんな質問をしました。



「上はどっちだろう?」



生徒はみんな同じように指を立てて



「こっちです。」



という答え。



でも、たった一人の生徒だけ、こんな答えを出したんだそうです。




「上も下もありません。自然の中には、上も下もないからです。」




何だか聞いてるこちらがシビれちゃいますね。




最近の高校生は・・・と言う前に、彼から学ばなければいけません!




僕も、知らず知らずのうちに、〝当たり前〟という考え方に浸っていたと

反省しました(笑)




そして、ちょうど、明日は脳の可能性を広げる講演会 です。




まだまだ席は空いているのですが、こんな貴重な講演を聞かないのはとっても勿体ない。



人の脳にはクセがあって、そのクセが分からないから人間関係や仕事で行き詰っているらしいのです。



へたな、自分探しをするより、ご自分の脳のクセを知って、伸ばし方を教わったほうが近道なんですね。



というわけで、明日は少人数ということで篠浦先生が普段聞けないようなお話をしてくれるかもしれません。



参加申込をいただいている方は、楽しみに明日はお越しくださいね!



※直前に、聞きたい!と思われちゃった方は、飛び入り参加を特別に受け付けますので、会場に直接笑顔でお越しください。



読書のすすめの日記