こんばんは、読書のすすめの小川です。




「人は、発する言葉によって評価される。」



こんなドキッとする一言から始まるこちらの




『地雷語ー社会人が決して使ってはいけない42の言葉』 という本。




読んでてかなり〝じぇじぇ!〟な部分がたくさんありまして(笑)




僕と同世代の方々が、何気なく使っている言葉も意外と地雷を踏んでる言葉が出てましてね。




何でもかんでも、みんなが使っているから良いんだ。ではなく、

「この言葉って、相手を本当に喜ばせてるのかな?」っていうことを

少し考えさせてくれるんですよ。



そして、気になる、その地雷語なのですが・・・



地雷語レベルが高い物から、



「今日はとても勉強になりました。」


「〇〇さんとは、友達ですよ!」


「メンター」


「何かアドバイスください!」


「絶対!」「必ず!」


「今、やってます!」


「頑張ります!」



意外も意外、結構20代、30代の方々がよく使われている言葉ばっかりじゃないですか(@_@;)



そして、この言葉がなぜいけないのか?その理由は・・・・










これ以上は著作権の関係で書けないので、直接こちらの本をお読みください(笑)




『地雷語ー社会人が使ってはいけない42の言葉』





特に、上の言葉にドキッと感じた方は、手遅れになる前に、スグにこの本を読まれることをおすすめします(笑)



読書のすすめの日記