松下村塾のテキスト? | 読書のすすめ 清水克衛の日々是好日

松下村塾のテキスト?

江戸時代中期の儒学者「太宰春台(だざい しゅんだい)」 という人物が

書かれた【産語】という本をご存知でしょうか?

この本の解説と完全日本語訳を試みた

神谷正男著【産語 新版】という本があります。

下記にその解説の一部をご覧になってください。

 

「【産語】は当時(江戸時代中期)の学者にはあまり興味がなかったようですが、

一般の知識人の方により魅力があったように思われます。

そこでそういう方面の反響もいろいろ調査して見ましたが、その後どのように読まれ、

またどのように評価されたのかほとんど見るべき資料がありませんでした。

ところが、幕末にいたって吉田松陰がこの書を愛読し、松下村塾のテキストとして使用した事実が分かりました。

一般に、吉田松陰といえば勤皇の志士ということで、私など精神主義者とばかり思っていたのですが、

その松蔭が唯物主義の濃厚なこの古書を愛読し

、しかも塾生のテキストに使ったということはいささか意外な感じがしました。」

 

わたしもおかしいと思っていたのです。松下村塾から出た人物は、

明治になって国家のこと外交のこと、それだけではなく

富国強兵にそった、経済の発展にも大きな力を発揮したわけですから、

綺麗ごとの道徳ばかりを教えていたのであれば、こういった近代国家に

役立つ人は産まれなかったろうと思います。この書の中で、

生業を徹底的に極める方法と教訓がかかれているのです。

100年後を見据えた「商売繁盛」の法則です。

幕末の志士達は多くいとのでしょうが、松陰の松下村塾卒業生と、

圧倒的に差がついたのは、この書から学んだことが大きかったようです。

 

昭和46年に発売になった本書ですが、平成の世になって、

我々でも読みやすい、現代語訳となって「新版」が平成9年に発売されました。

 

流れの早い現代のビジネスの世界では、目先の損得に流れてしまうと

あっという間に取り残されてしまいます。そこに目を向けるのではなく、

吉田松陰とその弟子たちが多くを学び実践したこちらの本の方が信をおけませんかね。

 

【産語】だけに、出版社さんには15冊注文しました。(笑)

こういう貴重な本はすぐになくなってしまうので、ご注文はお早めに♪

それとこういう本が、会社や組織やなにかしらの団体でテキストに

使われるようだと日本も変わっていくのだろうね。

 

 
静岡逆のものさし講、明日です!!!

予定調和を壊すことって本当に楽しいドクスメライブ!
いいからいいから、ふるってご参加ください!!!

6月10日(日) 激論!朝まで生読書 15時より
◆6月11日(月) 心学商売繁盛塾 16時半より
◆6月13日(水) 東京平日逆モノ講 19時より
◆6月15日(金) 
【80名様限定】出版記念 旺季志ずかさん講演会&サイン会
【日時】6月15日(金)19:30~20:15 出版記念講演会 ※開場19:00予定
【会場】しのざき文化プラザ 講義室
【参加費】参加チケット(1名様) 3000円ペア参加チケット(2名様) 5000円
20:30~ 読書のすすめ店内にてサイン会
【「旺季志ずかさん出版記念講演会」詳細&お申込先】
 
◆6月17日(日) 最強の№2の在り方
場所 明治薬科大学 剛堂会館 (定員50名)
開場13時00分 開演13時30分~
★第1部 飯田 雅主さんご講演 13時35分~14時15分
★第2部 小川 貴史さんご講演 14時20分~15時00分
★第3部 本田 実先生ご講演 15時15分~17時15分
★参加費:大人4000円(当日4500円)小人・障がい者2000円(当日2500円)小学生以下無料 
★問い合わせ 惟住(これずみ)080-5957-0534
 
◆6月24日(日) 14時から15時半秘密結社小川会
16時から17時【脳の力が身を護る!】の著者、時藤氏による実演・体験会
◆6月25日(月) 心学商売繁盛塾 16時半より
◆7月4日(水) 東京平日逆モノ講 17時より
◆7月8日(日) 東京逆のものさし講 17時半より
お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで
image