サビる。
どうして、頭のいい人は頭が悪いのだろうか?
そんなことを近頃考える。
世の中に完璧はない。
人を責めてそれを追及したって
なんの益もない。
「敵に塩を贈る」という言葉があるが、
いまの時代は塩を贈ったら損だと、
頭のいい人たちは考える。
本当に論理的に考えることが突き詰めることが出来れば、
塩をあげたほうが、得になる。
日本語は「音」から生まれてきた。
「得」と「徳」は同じ音だ。
きっと、推測だが「得」と「徳」は、
かつて同じ意味で使われていたのではないか。
しかし、いまとなってはこの差は
人間レベルとしては雲泥の違いがある。
「得」を求めれば、エゴになり、
「徳」を追及すれば、それは永遠の他助となる。
根本原理にそった、
左脳的価値判断を持てば、結局「徳」を
選択したほうが、いいに決まっている。
なのに人間は、
中途半端な左脳しか使えないので愚かな判断を
してしまうのではないのでしょうか?
頭は、使わないとサビますね。