「幸福という名の駅」(オリジナル曲) | 六畳ロック★ドクロバニー

六畳ロック★ドクロバニー

名古屋の六畳ロックバンド「ドクロバニー」
昔は、曲なんて作れるのは一部の選ばれた人間のみさ…と思っていましたが、やれないじゃないやるんだ!という意気込みで頑張ります。

コメントとか下さると小躍りして喜びます。
よかったら仲良くしてやってくださいー。

はーい、みなさんこんばんは!ドクロバニーでっす★

またまた新曲「幸福という名の駅」です!
久しぶりに、曲のための歌詞ではなくて言いたいことを言う歌詞が書けた気がして気に入ってます♪
よかったら聴いてやってくださいませ(*´ω`*)

 

 

 

 

「幸福という名の駅」

作詞フゥ 作曲ゲン

 

幸福という名の駅を探し旅に出る 一人きり

アテにならない手描きの地図を片手に さ迷う

 

乗り継ぐ駅で降り出す雨に 打たれて雨宿り

待合室で出会った君と 手を繋いでいこう

 

どこで間違えた

悔やんで泣いてた日々も

君と会えたなら

それだって 意味はあったんだろう

 

 

幸福という名の駅を探し旅の途中 君と僕

二人が望む 行き先はほんの少し 違って

 

それでもどうか 繋いだその手 離さないでいてよ

なんとかしよう 僕も合わせよう 君がいなきゃダメだ

 

どこへ向かっても

正解は無いような気がして

だけど君となら

どこだってこれでいいんだろう

 

 

迷った先で降り出す雨に 打たれて喧嘩して

そばにおいでよ 明日にはやむよ 手を繋いでいこう

 

どこで間違えた

悔やんで泣いてた日々も

君と会えたなら

それだって 意味はあったんだ

 

どこへ向かっても

正解は無いような気がして

だけど君となら

どこだってこれでいいんだろう

 

-------------------------------------
ゲンさんのブログ


 

■制作過程について

 

私が昔書いたまま曲をつけていなかった同タイトルの歌詞があり、そのイメージでゲンさんがコードとメロディを作りました。

その時点で元歌詞とは全く違う字数のメロディになってるので、私が歌詞を再構築してそれに乗せました。その関係でサビの歌詞は以前のものから丸ごと変わっているんですが、元々のよりこっちのほうがいいなーと思うのでむしろ書き直してよかったですw

 

歌詞は微妙に修正を重ねていて。いくつか途中で変わったのと、最後の最後で元々私が作っていた「どこだってそれでいいんだろう」から、「どこだってこれでいいんだろう」にゲンさんが変えたいとのことで、まぁいいか、とそっちに変えました。

 

 

■歌詞について

 

幸せだなーって心から思えるようになったら、多分私は本当に歌いたいことなんてなくなっちゃうんじゃないかな、それでもまだ歌とか作るのかなぁ。作らないなら、君にとって私は必要なくなってしまうかな?
そんな戯言を昔、尋ねたことがあった。もうずっとずっと昔のことのような気がする。

そうなっても歌いたいことなんてなくならないから大丈夫だよ、と君は言った。

今なら、少しわかる気がする。
幸せだなと思うことがあっても、そこは全然ゴールじゃなかった。満たされた気持ちなんて一過性のものだ。暫くするとまた色々上手くいかなくなったり、時々今の生活も何もかも投げ捨ててもう全部やめてしまいたくなったりする。

それでも、手を繋いでいきましょう。きっとそのほうがお互いにとって良いと思うから。
幸せだと思える瞬間が少しでも多くなるよう、一緒にいられるように私も努力をしよう。

ずっと旅の途中。

幸福という名の駅を目指して。