「あしたの空へ」(オリジナル曲) | 六畳ロック★ドクロバニー

六畳ロック★ドクロバニー

名古屋の六畳ロックバンド「ドクロバニー」
昔は、曲なんて作れるのは一部の選ばれた人間のみさ…と思っていましたが、やれないじゃないやるんだ!という意気込みで頑張ります。

コメントとか下さると小躍りして喜びます。
よかったら仲良くしてやってくださいー。

はーい、みなさんこんばんは!ドクロバニーでっす★

またまた新曲「あしたの空へ」です!
冬の早朝が舞台の、爽やかな曲に仕上がりました♪
よかったら聴いてやってくださいませ(*´ω`*)

 

「あしたの空へ」
作詞フゥ 作曲ドクロバニー

靴音ひとつ 朝焼けの町
まるで海底の 廃墟のようだ
薄い氷を 踏んで歩いた
猫の目で笑う 白い三日月

君にもし 会えたなら
何を話そう 考えている

君の声を 聴かせて
なぜか胸が 苦しくなるよ
明けの星を 見上げて
町は今日も動き出した あしたの空へ


肌を刺すような 冷たい空気
火照る体で 走っていくよ
駆け足 細い路地裏を抜けて
赤いマフラーが 尻尾のように

君にさっき 会えたのに
鞄の中 渡せないまま

君の声を 聴かせて
ほんの少し 近づけたかな
君のことを 思うと
なぜか胸が 苦しくなるよ
明けの星を 見上げて
町は今日も動き出した あしたの空へ


-------------------------------------
ゲンさんのブログ

 
■制作過程と歌詞について

この曲も元々別メロディーと別歌詞はあったんですが、いまいち微妙ということで、ゲンさん作成のオケに私がメロディと歌詞を乗せ直す形で進めました。
 

MIDIでサビメロを打ち込んでからAメロBメロも作成、それに歌詞を乗せていきます。歌詞もとりあえずサビから。
今回は特にあんまり意味は考えずに音数とアクセントと語感でサビの叩き台を作ったんですが、ゲンさんに見せたら、爽やかでいいじゃんこのままいこうということになりました。

 

その後ABメロがそこそこ難航。
私は最初若干のネガティブ要素も入れて、色々あっても世界は回っていくよ系のイメージで作ってたんですが、ゲンさん的にはネガティブ感は要らないのでもっと元気で爽やかな感じが良かったらしく。
テイク1没、テイク2も没、テイク3で採用と、3パターン目でOK出たのが今の歌詞で、着手から4日目で歌詞完成!

基本的に私は、他の人が作成したものに歌詞をつける場合は、全面的にその人のイメージに近づくように作っていきます。勿論事前に相談はするんですが、なかなかすり合わせって難しいなぁと思うこと常々。
 

これくらい質問しておけば、大体イメージは共有しやすいかな。
----------------------------------------- 
主人公は何歳くらいで男女どちらか

舞台は現代日本かそれ以外か

プロの既存曲や今まで作ったオリジナル曲で近いイメージの曲があれば具体的に
キーワードみたいなのかあれば(夢、勇気、家族、とかそういうやつ)

春夏秋冬、朝昼夕夜でいうといつか
元気、爽やか、青春、しっとり、切ない、明るい、暗い、シリアス、ポップ、コミカル、ノスタルジック、アイドル、耽美、ビジュアル系、SF、ファンタジー、片思い、両想い、失恋、恋愛以外
、この中で当てはまるのはあるか

--------------------------------------- 

返答は、そこはお任せとかそこは特に決めていない、とかでもいいので、答えやすい範囲で。事前相談大事。

 

そんな感じで次の曲も頑張りたいと思います♪

楽しんでもらえると嬉しいですー!