「夜行飛行」(オリジナル曲) | 六畳ロック★ドクロバニー

六畳ロック★ドクロバニー

名古屋の六畳ロックバンド「ドクロバニー」
昔は、曲なんて作れるのは一部の選ばれた人間のみさ…と思っていましたが、やれないじゃないやるんだ!という意気込みで頑張ります。

コメントとか下さると小躍りして喜びます。
よかったら仲良くしてやってくださいー。

はーい、みなさんこんばんは!ドクロバニーでっす★

今回も新曲で「夜行飛行」です♪

 

色々制限は増えていくけどさ、大人だって夢を見たっていいじゃない?そんな曲です。

よかったら聴いてやってくださいませ(*´ω`*)

 

 

 

 

■「夜行飛行」

作詞作曲 : フゥ

 

ガソリンを入れに行くための
ガソリンが無いんだよ
うなだれたまぶたへと
キスが降ってきた夜

破れてる地図 コンパスも無い
となりで君が少し笑った
もう一度また 飛べるだろうか
いつか見た夢の続きを

夜行飛行 行こう行こう
片道燃料 燃やし飛ぶ
雲の向こう 浮かぶ島
目指す途中 振り返るな


重い体は動きづらく
錆びたプロペラのよう
こんな僕でもさ
君が望んでくれるなら

胸に宿った 情熱をまた
燃え上がらせて 君と行こうか
折れた旗でも 直し掲げろ
いつか見た夢の続きを

夜行飛行 行こう行こう
限りある命 燃やし飛ぶ
ゴーグルが 曇っても
アクロバティック うなる風の中


破れてる地図 コンパスも無い
となりで君が少し笑った
もう一度また 飛べるだろうか
いつか見た夢の続きを

夜行飛行 行こう行こう
片道燃料 燃やし飛ぶ
雲の向こう 浮かぶ島
目指す途中 振り返るな

夜行飛行 行こう行こう
限りある命 燃やし飛ぶ
ゴーグルが 曇っても
アクロバティック うなる風の中

-------------------------------------

ゲンさんのブログ

 

 

■制作過程について

 

私のストックとして、書いたけど曲はつけてないって歌詞は沢山あります。そういうのを活用していこうというところが今回のスタート地点。詞先で、編曲はゲンさんです。動画の最後でブツって途切れるノイズが入ってるのは仕様だそうですー。

 

新曲を全部私が書き下ろすのは大変なのでゲンさんにも作ってもらいたいのだけど、女性キーでゲンさんが作曲しようとする場合、歌いながら作れないのですごく困るという問題がありました。

低音ラ~高音ド♯くらいなら大体歌えるのでシンセでメロディー作ったら?とも提案したのだけどやりにくいというのと、男性キーで作ってからの移調はギターの弾き方が変わってしまうからしたくないらしく。

 

じゃあどうしようということで結局、ゲンさんがギター弾いて男性ボーカルの高さで歌ってなんとなくこんな感じと案を出してから、私がギターに合わせて即興で歌いボーカルメロディーをつける形で進めることになりました。

キーを変えずに全く同じギターバッキングで私が女性ボーカルの高さにして歌い直すため、元々ゲンさんが歌った歌メロの面影がほぼ消え去ってしまうという問題はありますが、これならなんとかやれそうです。

 

でも私がそういうやり方に慣れていなかったので、微妙に難しい…。

ゆっくり考える時間が無くてリアルタイムでの即興になるのと、一人で作る場合はメロディーがあっちへ行きたがったらじゃあそれに合わせてコード変えよう~ってするんですが、今回はコードについてはゲンさん担当なので変えられないルールです。散歩中、いつもこっち行くから今日も~♪と走っていこうとする犬を、いや今日はルートが決まってるからそっち行けないよこっち!(ぐえっ)っとリード引っ張って矯正する感じ…wコードは変えられないのでメロディーのほうをギターに合わせます。

 

別に悪い意味ではなく普段自分が一人で作ってたら多分やらないだろうコード進行とメロディーになるので、これはこれで面白いのかな、と。共同作業というのは難しいものだなとしみじみ思いました。慣れればもう少し上手くやれるのだろうか。人間、こうやって徐々に協調性を見につけていくのかもしれませんね( *´艸`)

 

 

■歌詞について

「夜間飛行」という表現が一般的かとは思うのですが、「やこう」「いこう」で韻を踏みたかったので「夜行」にしてます。夜行列車とかいうしこれはこれでまぁ日本語として間違いでもないだろう。

サン=テグジュペリの「夜間飛行」を読んだ時に書いた歌詞です。本の内容とはそこまで直接的に関係無い歌詞ではあるんですが、飛行機乗りの浪漫みたいなのって素敵だと思って。

 

片道燃料な一度きりの人生、限られた時の中でどこへ向かおうか。

 

そんな歌になりました。楽しんでもらえると嬉しいです♪