モチベーションを維持させる。実はこれが大変。2-5 | 300万稼ぐまで指導するスリーミリオン倶楽部・有限会社トッパ Since1996・城下柳泉

300万稼ぐまで指導するスリーミリオン倶楽部・有限会社トッパ Since1996・城下柳泉

独立起業してあなたが300万稼ぐまで指導します。ビジネスの成功セオリーの5ステップ(ポジショニング、商品開発、セールス、マーケティング、リストビルディング)とブランディングで実践的に教えあなたが結果を残すまで教えます。

 

どくしゃになってね…

 

長年、事業をやってきて思うことですが

最も難しく、最も重要な事は

続けていくことだといえます。

 

 

 

社員に給料をあげ続ける。

顧客にサービスを提供し続ける。

取引先に発注し続ける。

銀行と取引し続ける。

 

 

 

これはお金を回すことであり、

信用を蓄積し続けることなのです。

 

 

 

その場合自分のやる気を

継続させる事がポイントとなります。

 

 

 

私の場合は元々飽きっぽいのですが

10年過ぎたころからダルくなるんです。

 

 

 

仕事のスタイルとしては一つの仕事が終わると

次のクライアントと出会う。

 

 

 

仕事の内容も

今日はブランディングプロデューサー、

明日はカメラマン。

次の日はコピーライター。

 

 

 

というように1人何役もこなせたことで

飽きっぽい私でも23年続けてこれました。

 

 

 

周りの経営者を見ていると10年過ぎたころから

何か他の事がしたくなるんですよ。

 

 

 

そこで経験のない業界に

進出して失敗してしまう。

 

 

 

だから思うにあれもこれもは、

やっぱり無理だと感じます。

 

 

 

ただ世の中は常に変化しているので

その変化に即していけばおのずと

自分も変わってゆく必要があるんです。

 

 

 

そこで、変えなければならないものと

変えてはならないものがあるんです。

 

 

 

どういうことかというと会社や経営者の

理念や哲学はそう簡単に変化させてはなりません。

 

 

 

これがその企業のアイデンティティであり

ブランディングの大事な要素なのです。

(ここ覚えておいてくださいね)

 

 

 

しかし戦略や戦術は

相手や時代に合わせて

変えてゆく必要がある。

 

 

 

私の場合は

トッパ(突破)社名に込めた

思いは変えてはならない。

 

 

 

でも、

戦略や戦術は常に変化してきました。

独立起業初期はまだMACも普及してなくて

 

 

 

版下で印刷入稿していました。

それから少ししてMACのイラレで

制作すりようになりました。

 

 

 

そのあとWEBサイトが企業に必要になり、

次にECサイトやアプリの制作の仕事を

プレゼンできないとならない。

 

 

 

SEOのことユーザビリティの高い設計。

やっぱりネットの仕事は目まぐるしいですね。

 

 

 

これに私は変化して対応してきました。

 

 

 

でもね、最初に書いてように

どんな時でも自分のモチベーションを

維持する。これがテーマなんです。

 

 

 

だからイヤなことは

続かないんです。

 

 

 

長い目で見れば、

イヤなことはやらない。

お金だけを目的としないで、

幸福を目的とする。

 

 

 

お金だけを目的にしてしまうと

心が硬くなるんです。

 

 

 

するとあまりいい人生が歩めない。

 

 

 

だから自分の感覚や感情を優先させる。

これが大切なんです。

 

 

 

だって幸せになるために

独立起業した(する)のだから。

これを忘れないでくださいね。