独立起業が成功する超ブランディング戦略・城下柳泉

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私はブランディングのプロです。

バブルがはじけて3年後1996年に私は
ブランディング専門の有限会社トッパを設立して
今年で23年目を迎えます。

私がブランディングと出会って
もう31年ほどになります。

それから私はずっとブランディングを意識し、
ブランディングに携わってきました。

その中でブランディングが成功する理由と
失敗してしまう要因も10年過ぎた頃から
分かるようになりました。

だいたい物事は10年継続すると見えて来ますよね。

私がサラリーマンの時代はブランディングと言わずCI(コーポレートアイデンティティ)と表現しました。

そのCIを分かりやすくいうと「会社らしさづくり」です。その「らしさ」を会社だけにとどめず、商品やサービスに意味を広げたものがブランディングです。

私は企業のブランディング開発の場合
シンボルマークの開発に300万頂きます。

この
300万の価値
300万の進め方
300万の話の内容

これを理解して頂いて私は
契約させてもらいます。

そして委員会を立ち上げ
社長と私、委員会と私。
この両輪でブランディング開発を行うんです。

ブランディングとは便利な言葉だから、
ブランディングを語れば
それらしく聞こえるし、
それらしく見える。

だから ブランディングの専門家のフリするのは簡単にできる。
いっぽうその専門家が本物かニセモノか見分ける。

これが普通の人には難しいんです。
私はブランディングのプロです。
ゆえに私流のブランディングの定義は

ブランディングとは、
心づくりであり(理念)
行動規範づくりであり(行動指針)
表情づくりであり(視覚統一)
個性や「らしさ」づくりであり

成し方ではなく、あり方づくりである。

これが私の3つあるブランディング原則の1つ目です。つまりブランディングはアイデンティティの確立ということなのです。(多分これ言葉を変えてマネされるんだろうなぁ)

ただ、私がこのブログでお話しするコンテンツはあくまでも独立起業する人に絞った情報を中心に展開します。

それは、
独立起業するあなたが成功するため。
独立起業するあなたの事業が継続して成り立つため。
独立起業するあなたが幸せに生きるため。
このページの情報に絞らせていただきます。

特に独立起業する心構え。
自分の商品の見つけ方。
会社の理念の作りかた。
創業時に情報をどう整理し。
どう打ち出してゆけばいいか。

そして長く継続して経営してゆくために
心がけなければならないこと。

これらのノウハウを余すことなく、
私の持っているもの全てを公開していきます。


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先日、アメブロの読者登録の方が

 

なんとたった1日で30人でした。

 

そのうえアメブロを始めて約1年で

 

読者の方が2600人を超えました。

 

アメブロを書いてる方は分かると思いますが

 

これって実は大変な数字なんですよね。

 

私はズボラで毎日文章を書いてるわけでもないし、

 

3日に1回のペースでアップしてきたにも関わらず

 

感謝の思いでいっぱいです。

 

これからも自分のペースで書いていくんですが

 

宜しくお願いします。

 

 

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