今年もお読みいただきありがとうございました | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

 

 

 

 

さっき参考記事として去年の大晦日の記事が上がってきたから

タイトルもそのまんま同じにしちゃう(笑)

 

てことで今年も残すところ数時間、

ラストに来て怒涛の更新になってしまいましたが

まあ言いたかったことはだいたい書けたかな。

 

ちゃんとイラストレーターで食っていけてる方々から見たら

おそらくまだまだ「どこが?」っていうていたらくではありますが

まあ他人と比べてもしょうがないので

自分としては、まあまあ充実した年だったと思います。

 

 

思い起こせば、漫画家の頃もそうだったのかな・・・という気もしますが

こういう職業って、成功して食っていけてる人っていうのが

1日とか1週間とか、1年とかをどういうスケジュールで過ごしてるのか、

あるいは描く、計画を立てる、宣伝する、それ以外の私的なことをする、みたいないろんな行動を

どう割り振って日々生きているのか、

みたいなことを具体的に知れる機会があんまりないんですよね。

ネットが普及していろんな人が自分のことをあれこれ書いたりできる世の中になった

今でさえ、意外とそこまではわからない。

 

これをさ、誰にレクチャーされたわけでなくても

自発的に「そうか、こういうペースで動かないと月収幾らに届かない」

みたいな頭が働いて、そして実際にそのとおりに動ける人っていうのが

ほんとの「才能ある人」っていうんじゃないかという気が最近してます。

 

(漫画家デビューしてデビュー作が本に載って、次の作品を作り始めたのに

ぜんぜんネームがOK出なくて、ある日

あれ、これ今すぐ原稿描き始めても本に載るの何か月後じゃない?

てことは原稿料もらえるのってさらに何か月後じゃない?

え、じゃあこのペースでいったら年収何万しか入らなくてやばくない?

と、その時点で初めて気づいて青くなった嫌な思い出・・・)

 

 

で、

 

それが、まあ1年追うごとに

ちょっとずつ、ちょっとずつわかってきて

「あ、こういう時間て無駄だったな」

「あ、こんなことしてるひまにあれをやればいいんだな」

みたいな感じでやっと年々、少しずつ詰めていけてる感じです。

 

まあ余裕で孫ができる歳になってこれなので、

今勤め人並みに稼げてる普通のイラストレーターさんレベルに動けるようになるには

400年ぐらい生きないと無理だと思いますが

最低限、つねに、「才能ないなりの動ける上限」を目指して

行動していきたいと思うしだい。

 

 

たまにどうしても、半日ボーっとしちゃって昼過ぎてもなにもできてない日とかあって

不本意にその日を休日にするしかなくなるので

ちゃんと週休とか決めて休んだほうがいいのかな・・・とも考えたんですが、

 

やっぱり手を付けた作業が半端なところで休日に突入してしまうと

気になって休んでられなくて結局ずるずる作業してしまうと思うので、

たぶんこのままが自分には合ってますね。

幸か不幸か亭主も子供もいないし。

 

 

てことで

引き続き、無能なりにあきらめずがんばっていきたいと思います。

 

年明けは一瞬だけ帰省するけど

年内に片付くだろうと思っていた仕事が終わらなかったので、数時間で戻ってきて

あとは通常営業になると思います。

あと、正月のうちに虎の動画を作りたい!

なんでかっていうと、虎の絵なんかこれを逃したらもう次の寅年まで出す機会がない気がするから(笑)

 

その2つが片付いたら、一瞬だけのんびりしようかな。

 

 

 

 

画像は、昨日父親の墓掃除に行ってきた道すがら橋の上で撮った風景。

埼玉県は中央をぶった切ってる荒川を渡らないと左右移動ができないので(笑)

たまにこういうところを通ります。

高校生の頃、黒井健さんというイラストレーターさんが大好きで

よくこういうような風景を描かれていたので、稚拙なりに真似して描いてたのを思い出しました。

これは写真ACに上げるけど時間あったら絵にも描きたいな。

 

 

てことで

今年も一年間お読みいただきありがとうございました。

来年もよろしければたまに覗きに来てくださいね。

良いお年をお迎えくださいませ!

 

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 美術ブログへ

 

 

 

    ココナラにて絵画・イラストのオーダー受付中!

    ◆PIXTA/有料ストックイラスト
    ◆イラストAC
/無料ストックイラスト

    ◆写真AC/無料ストックフォト◆

    ◆SUZURI/オリジナルグッズ販売◆
    ◆YouTube/水彩画メイキング動画