写真ACちょこっと経過報告 | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

 

 

 

 

まだ何の成果も出てないけど自分用メモ的にTwitterで書き込んでたことを

まとめてみます。

 

 

えーと、初めて審査に通って作品が公開されたのが

8月の29日か。

 

 

 

そのとき6枚だけだったのが、これ書いてる時点では

48枚公開されてます。

審査中も合わせてアップロード済みの全枚数は、88枚。

けっこう連日がんがん投稿してます。

 

写真はあくまで「せっかくあるんだから」程度の力の入れ方で

需要を読むみたいなことまではできないので

とにかく枚数増やすのが先決だなと、

200枚ぐらい上げるまではDLされなくてもしょうがないやと思ってたんですが、

 

昨日の時点でちょこっとですが初DLしていただけました。

まずはひと安心。

 

で、

ゼロの間は見てもしょうがないやと興味なかったんですが

ページビューとかのランキングのページをちょっと見てみたところ、

一応、作品を上げだしたら1日100PV前後はあるんですね。

しかも

これで、全クリエイター74,000人中500位以内ぐらいには入るらしい。

ちなみに

ダウンロードランキングは1日分で2,385位でした。

 

これをどう考えるかっていうと、要するに

74,000人いても、そのうち71,000人ぐらいは

実質活動してないも同然なんじゃないかなあと。

 

これ、PIXTAでも思ったことあるんだけど。

 

この手のサイトって、よくトップページでは

「登録クリエイター数何十万人!」とか謳ってるけど

わたしがこの程度の売り上げでこの順位ってことは、

実質ちゃんとやってる人ってそのうち1000人ぐらいなんじゃないの?と。

 

(あと、順位とは関係ないけどこの前登録名がわからないクリエイターさんを捜したくて

たぶん名前に〇〇が入るんじゃないかなあ、とサイト内検索をかけたら、

数十人がヒットしたんですけど

その内ちゃんと作品上げてる人って2人ぐらいしかいなかった。)

 

 

で、それって視点を変えれば

とにかく枚数を増やしていけばその分チャンスは増えていく

ということでもありますよね。

50枚足らずしか上げてないのに100回見てもらえてるので。

 

今日ちょっと意識してタイムトライアル的に画像の編集をしてみたんですけど、

イラストと違って写真は、切り抜きとか複雑なことをしなければ

1時間で10枚ぐらいは作れるので

隙間時間とか他の作業に飽きたときとかに

どんどん作っていこうと思います。

 

 

今のところ、画質とか写真の内容そのものとかが理由のボツはないです。

でもまだフィルタ加工でイラスト化したのは1枚しか通らずあとは保留状態なので

そのへんは様子見ですが。

何枚か、カテゴリ不適切でボツになって登録し直しました。

タグ付け不適切は今のところなし。

ベテランさんを参考にしてるんですが、意外に皆さん控えめに付けられる方が多いので

結果それが安全策になったのかも。

あと

1枚だけ、普通にカラー写真で出したのと同じ画像を

モノクロ化→セピアトーンという加工をしてみたら

「同一の写真を使っている」ということでボツになりました。

これは同一でなかったら大丈夫なのかも。

 

ぶっちゃけ安いコンデジしか持ってないので

「画質が水準以下」みたいな理由で落とされるのを覚悟したんですが、

意外にそれはまだないですね。

 

 

あと

まあ「儲かるのか?」って話ですけど(笑)

 

これはイラストACも同じなんですけど

換金申請のページに、最近換金申請した人の都道府県と金額の一覧が出てるんですが

(個人名は伏せてある)

金額はまあ、必要額に達してすぐ申請する人も1年貯めとく人もいるので

参考にならないんですが、日付と人数だけを見ると

1日あたりの申請者が、イラストACの半分以下でした。

イラストACと両方やってる人もいるので、そういう人はポイント合算できるらしいので

そのへんの事情もあるかもしれないですが、

でも必要額に達するまで稼ぐのがものすごく大変ということはわかりますね。

 

 

とりあえずここまででわかったことはこんなもんかな。

 

 

画像は数年前に、前の家の近所で撮った夕焼け雲。

空一面すごいことになってたのでシャッター押しまくったんですが、

その後選定と加工が面倒になってしまって手付かずだった(笑)

 

 

 

全作品はこちらからご覧いただけます。

無料でダウンロードできます。

 

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

 

 

 

 

    ココナラにて絵画・イラストのオーダー受付中!

    ◆PIXTA/有料ストックイラスト
    ◆イラストAC
/無料ストックイラスト

    ◆SUZURI/オリジナルグッズ販売◆
    ◆YouTube/水彩画メイキング動画