絵でめしをくう具体策・第37回 | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

 

 

 

 

 

7月のPIXTAの売り上げ、久々に5ケタを大きく超えました。

といっても例によって手数料やら何やらで

振り込まれる手取りはだいぶ少なくなってしまうのだけど。

 

でも最近はずっと、できるだけ売り上げは現金化して自分のものにしておきたくて

5ケタに届かなくても月末には換金申請することにしていたので、

1か月で5ケタ受け取れるのはありがたいですね。

まあでも

これまた例によって、売れ筋の傾向なんかはほとんど読めないので

売り上げが良かった月の内容を今後に生かしていくみたいなことは

あんまりできないんだけど。

 

 

あ、でも

 

水とか花火とかの、背景というかベースとして汎用性高いかなと思って

たくさん作った素材は、少なくともPIXTAではほとんど売れませんでした。

(イラストACだとまたちょっと傾向が違ったりする)

 

売れるどころか、ひどいとアップしてから1か月以上経つのに

ページビュー数自体が5以下とかで(笑)

こういうの、普段あんまりこまめにチェックしてると気にしすぎて

やることの優先順位がどんどん立てられなくなるので

ほとんど見てなかったんですが、

さすがにこれは考えたほうがいいのかなと。

 

 

で、

ここ数か月の傾向でいえば

圧倒的に食べ物関係が多く出てました。

次が植物関係で、たまーに猫・デザインカード的なやつ・干支ものという感じ。

(干支はなぜか終わったやつも季節関係なくたまに出たりします)

長いこと検証もしてなかったけど、前はこんなに偏ってなかったと思うんだけど。

検索アルゴリズムが変わる説がよく言われてますけど

10年やってるとやっぱりそれよりも、利用者の層とか

時代の流れとかの影響が大きいんじゃないかと思いますね。

 

 

で、

だから、というわけではないんですけど(笑)

 

昔描きためた和菓子を、去年描いた和風の角皿に乗せて

お茶セットや背景をつけるという作業を

ずっとやろうと思ってずるずる先延ばししていたのを

一気にやっつけました。画像はそれです(笑)

 

組み合わせやサイズを変えてイラストAC用にも作ったので

50個以上作りました。

このお菓子たち、最初に描いてアップしてからの間に何度か

カゲを足したり何かと組み合わせたりの作業をしてきてるんですけど、

ものは同じなのにそうやってちょっと手を加えたらまた売れるようになったりするので

まあこんなにあってちょっとずつしか違わないんですけど、

無駄とは決めつけずに作るようにしてます。

 

 

あとパン・ドーナツ類についても、同じような作業をしたいんですけど

それは一旦、先日に引き続きの虎を描いてからにしようかな。

あと

まだまだ夏ものの素材が売れているので

思いついてる分は早く作ってしまいたい。

 

 

山田理矢のPIXTA和菓子素材はこちらから!

 

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 美術ブログへ

 

 

 

    ココナラにて絵画・イラストのオーダー受付中!

    ◆PIXTA/有料ストックイラスト
    ◆イラストAC
/無料ストックイラスト

    ◆SUZURI/オリジナルグッズ販売◆
    ◆YouTube/水彩画メイキング動画