親子療法協会 ミサです



久しぶりに出会った同級生に聞かれました


「お母さん、元気?」 


「うん。元気だよ」 

と、言っとけば良かったのに

ついつい本当のことを話してしまいました



「色々あってね‥

  母とは絶縁してるんだ」

 ああ、また長くなるのに言っちゃったタラー




すると

想定通り始まります



「もう昔のことだし、お母さんもきっと後悔してるよ」



「親子なんだから分かりあえるよ」



「だってお母さんが居なかったら生まれてないんだよ」



「うちの親もそうだったよ。でも私は話し合って☆○☓▽〒#……」



「気持ち分かるけど、大人になって許してあげたら?」





いつも思うんです

自分の経験則で正義を語る人の多いこと






熱く語る同級生の話を聞きながら



いやいや‥

うちもそうだよって


あなたの親は土下座を強要してきたの?



子供の結婚を破談にしようとしたの?



再婚するのなら絶縁&クビにしてきた?



子供に借金を背負わせた?





経験則を正解と考えるには無理があるよね




言いたいことを飲み込みながら

(面倒なので)

話題を変えるチャンスを伺っていました










励みになるので良かったらポチッとお願いします



星自己紹介


・慰謝料、養育費なしの無計画離婚のあと13年間シングルマザーで極貧生活を体験。2人の子供を育てる

(元夫は消息不明)


・家業の後継者であるはずの兄が、母と絶縁。私が家業を継ぐことになる。と同時に会社の連帯保証人にさせられる


・離婚前に建てていた家の売却により母子扶養手当、児童手当など止まり生活困難に追い込まれ昼も夜も働く。(土地が私の名義であった。売却金は全額住宅ローン返済にあてて手元には一銭も入ってないが収入が増えたとみなされた)


・母(社長)に彼(現在の夫)を紹介。その席で突然、前触れもなく絶縁&クビを言い渡される

20年以上努めた家業。退職金ゼロのリストラ


・会社の借金の連帯保証人だからと借金の一部返済を肩代りさせられるなんだかんだ費用入れると約500万


・自己破産にも追い込まれるがこのまま負けてなるかと奮起し起業決意したが準備期間ゼロの起業でグダグダ


・再婚相手の職場、実家へ殴り込んでやると母親に脅され、転居先が分からないよう住民票閲覧制限をかけ逃げるように再婚


・相談もなく父の墓の墓じまいされていた


・母が自叙伝を自主出版。私の住所を探し出し送りつけてくる。いかに子供を愛していたのかアピールがしてあった

 


現在、スタッフ6名の直営エステサロンを経営、グループ店の指導もしています。


振り返ってみると

追い込まれると、こんな弱っちかった私でもなんとかなるんだなと思います


でも、流さなくていい涙は流さなくていいと思うので

私の体験が少しでもお役に立てれば嬉しいです


親子療法協会中国支部
毒親専門 親子療法士
母娘専門カウンセラー
結婚問題カウンセラー
親子療法協会公式サイト