親子療法協会 ミサです


11月は「児童虐待防止推進月間」です





「虐待」「体罰」という言葉を聞くと幼い子供が熱湯をかけられ火傷を負わされた事件などを思い出しますね

どこかの変わった親が引き起こした事件のようで、他人ごとに感じてしまうのですが

例えば‥

・何度注意しても聞かないので頬を叩く
・宿題をしないのでご飯を与えなかった
・約束をやぶったので長時間正座をさせた

こういう行為も体罰に当てはまります


頭では分かっていても
子育てって本当に大変ですよね


思い通りに育ってくれない子供に向き合い
一生懸命に子育てしているからこそ
感情的に怒鳴ってしまったり、つい手が出てしまうこともあります

ひとりで悩むママさんも多いと思います

私もそうでした😭
育児に無関心な元夫
ワンオペ育児の中で子供を叱りながら自分も泣き崩れる日々‥

心が疲れ果ててしまいますね

最近はイクメンという言葉もあり
一昔前よりは育児に積極的なパパも増えているようです

#男性が育児を手伝うというスタートラインにまずムカつきます
#話がそれたので戻ります

育児に疲れた方にも是非見てほしいドキュメンタリー映画
「かみさまとのやくそく」の上映会を11/12(土)に行います

主催 NPO法人おーるうぇいず
後援 宇部市教育委員会







【お母さんを幸せにするために子供は生まれてくる】
そのことを知っているだけで虐待抑止に繋がると私は思っています😊

ほっこり心が温まる映画ですよ

親だけでなく子供さんにも見てほしい映画です

2022.11.12(土)
山口県宇部市見初小学校体育館

2回上映
①11:00〜(上映時間98分)
②15:00〜(上映時間98分)

入場料 無料

体育館後方にてワークショップあります(映画との関係性はありません)

10:00〜15:00
※上映中は子供さん向けのコーナーのみ開放しています
光るお絵描きコーナーが設置されていますので、子供さんがぐずったらこちらへどうぞ✨
ママはお絵描きコーナーからでも映画の続き見れますよ

専用申込みフォームがありますが
まだまだ申込みが少ないみたいなので
そのままお越しくださってもオッケーみたいです✨

ご興味ある方、是非見に来てくださいね(^o^)