親子療法協会 ミサです



私の記憶からすっぽり抜けていた過去が

何の前触れもなく突然蘇りました



たまたまYou Tubeに自閉症のお子さんの自傷行為が流れてきた次の瞬間



そのお子さんの姿が子供の頃の私の姿に見えたんです




私は子供の頃、自分の腕を掴むという自傷行為をしてました

(これははっきりと覚えています)

自傷行為はそれだけだと思っていたのに

突然思い出したその光景は




子供部屋で机に頭を何度も打ちつけたり


自分の頬を強くひねる、たたく


両手で髪の毛を掴んで力いっぱいひっぱっている自分の姿



その時の感情と痛みさえ思い出してしまいました



憎しみと怒り



親に逆らうことのできない私の心を静めるにはそれしかなかったのでしょうか



母親に叱られたか?罵られたのかそこは覚えていないのですが

子供部屋で怒りを封じ込めるために自傷行為を繰り返していたようです




何故、いまさら思い出したのかなぁ


なんか苦しいな‥





本気で

虐待児童を減らしたい



何者でもない今の私ができることは


映画の上映会を開催することくらいだけど


今はこれが精いっぱいだけど


もっと大きな夢があるんです


また書きます



是非映画の上映会に来てください!!

当日は、司会進行をさせて頂きます!







母親の胎内にいたときやそれ以前のことを2歳から4歳の子どもが覚えている胎内記憶と子育てをテーマに、専門家や子どもたちに取材したドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」


これからパパママになる若い方も

子育て中の方も

親子問題で悩んでる方も

胎内記憶に興味ある方も

お子様もご年配の方もご近所の方も

是非、足をお運びください


参加費は無料です!



お申し込みはこちらから 








星自己紹介


・慰謝料、養育費なしの無計画離婚のあと13年間シングルマザーで極貧生活を体験。2人の子供を育てる

(元夫は消息不明)


・家業の後継者であるはずの兄が、母と絶縁。私が家業を継ぐことになる。と同時に会社の連帯保証人にさせられる


・離婚前に建てていた家の売却により母子扶養手当、児童手当など止まり生活困難に追い込まれ昼も夜も働く。(土地が私の名義であった。売却金は全額住宅ローン返済にあてて手元には一銭も入ってないが収入が増えたとみなされた)


・母(社長)に彼(現在の夫)を紹介。その席で突然、前触れもなく絶縁&クビを言い渡される

20年以上努めた家業。退職金ゼロのリストラ


・会社の借金の連帯保証人だからと借金の一部返済を肩代りさせられるなんだかんだ費用入れると約500万


・自己破産にも追い込まれるがこのまま負けてなるかと奮起し起業決意。ただ、準備期間ゼロの起業でグダグダ


・再婚相手の職場、実家へ殴り込んでやると母親に脅され、転居先が分からないよう住民票閲覧制限をかけ逃げるように再婚


・相談もなく父の墓の墓じまいされていた


・母が自叙伝を自主出版。私の住所を探し出し送りつけてくる。いかに子供を愛していたのかアピールがしてあった

 


現在、スタッフ6名の直営エステサロンを経営、グループ店の指導もしています。


振り返ってみると

追い込まれると、こんな弱っちかった私でもなんとかなるんだなと思います


でも、流さなくていい涙は流さなくていいと思うので

私の体験が少しでもお役に立てれば嬉しいです




親子療法協会中国支部

毒親専門 親子療法士

母娘専門カウンセラー

結婚問題カウンセラー

親子療法協会公式サイト