親子療法士ミサです




数年前より夫から一緒に富士山に登ろうとお誘いを受けていました









いや〜タラー






登山に全く興味もなく


足腰も特別強いわけでもなく


どちらかと言えば富士山を眺めながら温泉に浸かりたいタイプなので


ずっと断り続けていました









しかし、この数年間

断られても断られても何度もチャレンジする夫に根負けびっくりマーク



 

お盆休みに登ってきます

大丈夫か?私




ただ、こうなることは薄々感じていたので

一年前からウォーキングなどの体力作りは始めていました





 


そんなこんなで色々とツアー申込みや


旅行のための準備などしていたときに


ふと…





自由を

噛みしめる 


  







母の呪縛にあっていた10年前までは





例えば母親を置いて旅行に出かけることが決まった日から




母親になんて言おうか…

行きたくないのだけれど仕方なく行く羽目になった…など



・まず母親を一緒に連れていけない理由


・私も行きたくないのだけどどうしても仕方なく行かねばならぬ理由


機嫌が悪くなるのは見えているので当日まで機嫌良くいてもらう努力



留守の間に母親が寂しさを感じないように友達と出かける予定を入れさせる手配

寂しくなると怒り狂うので





母親の好きなお土産リサーチなど


やらねばならぬ準備がたくさんあり


当日までの精神披露が半端ない






ご機嫌をピリピリモードで伺います







当然、お出かけ中も気になって仕方ない



なんなら、母親の機嫌が悪くなる前に帰りたいくらいでした



予定より早く帰ったら喜ぶ姿が目に浮かびます
しかも何らかのトラブルで早く帰ろうものなら嬉しくて仕方ないでしょう




私自身、旅行を楽しむことなどできませんね
当時は気づいていなかったけど





あの頃の自分と今の自分を比較して
改めて自由を噛みしめた朝です







励みになるので良かったらポチッとお願いします






星自己紹介


・慰謝料、養育費なしの無計画離婚のあと13年間シングルマザーで貧乏生活を体験。2人の子供を育てる(元夫は消息不明)


・家業の後継者であるはずの兄が、母と絶縁。私が家業を継ぐことになる

と同時に会社の連帯保証人にさせられる


・離婚前に建てていた家の売却により母子扶養手当、児童手当など止まり生活困難に追い込まれ昼も夜も働く。(土地が私の名義であった。売却金は全額住宅ローン返済にあてて手元には一銭も入ってないが収入が増えたとみなされた)


・母(社長)に彼(現在の夫)を紹介

その席で突然、前触れもなく絶縁&クビを言い渡される(20年以上努めた家業。退職金ゼロのリストラ)


・会社の借金の連帯保証人だからと借金の一部返済を肩代りさせられる(なんだかんだ費用入れると約500万)


・自己破産にも追い込まれるがこのまま負けてなるかと奮起し起業決意。(準備期間ゼロの起業でグダグダ


・再婚相手の職場、実家へ殴り込んでやると母親に脅され、転居先が分からないよう住民票閲覧制限をかけ逃げるように再婚


・相談もなく父の墓の墓じまいされていた


・母が自叙伝を自主出版。私の住所を探し出し送りつけてくる。いかに子供を愛していたのかアピールがしてあった(いったいどの口が言うんだか)

 


現在、スタッフ6名の直営エステサロンを経営、グループ店の指導もしています。


振り返ってみると

追い込まれると、こんな弱っちかった私でもなんとかなるんだなと思います


でも、流さなくていい涙は流さなくていいと思うので

私の体験がお役に立てれば嬉しいです




親子療法協会中国支部

毒親専門 親子療法士ミサ

母娘専門カウンセラー

結婚問題カウンセラー

親子療法協会公式サイト