親子療法士ミサです



久しぶりの休日です



次のお休みには

お布団干して〜

たまった家事して〜

断捨離もしたいよね〜


って思ってたけど

残念ながら台風が近づいています🌀





今日はリンちゃんとゆっくりマッタリしようかな照れ











仕事の空き時間にサロンの移転先を探す毎日です





サロンの移転についてはコチラ↓ 





賃貸物件ではなかなか思うような物件がないんですね





いいなぁと思う物件は当然家賃が高い

当たり前(笑)





・あと20年は仕事するだろう

・今の家賃を20年払い続けると3.000万を軽く超える




賃貸じゃなくてもいいんじゃない?

と思い始め土地探しも視野に入れて探すことにしました





本題です

私はずいぶん媚びて生きてきたなぁと感じます







昔の自分を思い出してみたら




時代劇によく登場する越後屋みたい!

悪代官に媚びる越後屋、分かります?

『越後屋や、お前も悪よの〜』ってヤツです










悪代官が私の母親であり

媚びる越後屋が私です








母の言動に嫌悪感を感じながらも

自らの保身のために媚び続けて生きてきました






母はトラブルメーカーで周りをかき回すのですが

私なりにおかしいと思うことは止めてきたつもりでした





しかし

今、客観的に見ると私は自分を守りながら止めるフリをしていただけです





本気で止めてない

きっと周りから見ると悪代官と越後屋だったでしょうね







あのままだったら今、どうなってるのかを想像して身震いした休日の朝でした








励みになるので良かったらポチッとお願いします






星自己紹介


・慰謝料、養育費なしの無計画離婚のあと13年間シングルマザーで貧乏生活を体験。2人の子供を育てる(元夫は消息不明)


・家業の後継者であるはずの兄が、母と絶縁。私が家業を継ぐことになる

と同時に会社の連帯保証人にさせられる


・離婚前に建てていた家の売却により母子扶養手当、児童手当など止まり生活困難に追い込まれ昼も夜も働く。(土地が私の名義であった。売却金は全額住宅ローン返済にあてて手元には一銭も入ってないが収入が増えたとみなされた)


・母(社長)に彼(現在の夫)を紹介

その席で突然、前触れもなく絶縁&クビを言い渡される(20年以上努めた家業。退職金ゼロのリストラ)


・会社の借金の連帯保証人だからと借金の一部返済を肩代りさせられる(なんだかんだ費用入れると約500万)


・自己破産にも追い込まれるがこのまま負けてなるかと奮起し起業決意。(準備期間ゼロの起業でグダグダ


・再婚相手の職場、実家へ殴り込んでやると母親に脅され、転居先が分からないよう住民票閲覧制限をかけ逃げるように再婚


・相談もなく父の墓の墓じまいされていた


・母が自叙伝を自主出版。私の住所を探し出し送りつけてくる。いかに子供を愛していたのかアピールがしてあった(いったいどの口が言うんだか)

 


現在、スタッフ6名の直営エステサロンを経営、グループ店の指導もしています。


振り返ってみると

追い込まれると、こんな弱っちかった私でもなんとかなるんだなと思います


でも、流さなくていい涙は流さなくていいと思うので

私の体験がお役に立てれば嬉しいです




親子療法協会中国支部

毒親専門 親子療法士ミサ

母娘専門カウンセラー

結婚問題カウンセラー

親子療法協会公式サイト