親子療法士ミサです

 


なんだか物騒なテーマですが…タラー





言葉で人を殺すことができるんですよ


  瀬戸内寂聴さんの言葉です








本当にそうですよね




特に親からの言葉って他人からの言葉と少し違って深い所をえぐるような気がします




何気なく吐かれた言葉かもしれないですが忘れることができないですね












私もその言葉を吐かれた時のシチュエーションは今でもハッキリとよみがえります







・母親の声や表情

・部屋の空気の匂い

・天気、気温、時刻

何年経っても思い出すことができます

 




まだ恨んでるの?とか

乗り越えたはずなのに?

とかそういう話ではなくただ忘れることはできないという話です








日に日にエスカレートしていく暴言

度重なる暴言に私の心は消耗し

ついに心が死んでしまいました





それでもなお続く暴言は

私の死んだ心に殺意を芽生えさせてしまったのです





私は母親の背後で

ガラスの灰皿を握りしめていました

その瞬間、子供の顔がよぎり

未遂で終わることができたのですが







この忌まわしい記憶は

親子問題カウンセラーをする以上

忘れてはいけない感情だと思っています







現在の私の心は

あの頃の萎縮し怯えた心とは 

まるで違います






変われたきっかけはカウンセリングを受けたこと





呪縛から解き放たれ

私は生まれ変わることができたのです





生まれ変わるには自力では難しく他人の力が必要です



 


私の場合は現在の師匠、影宮先生でした





誰に出会うとか

何を選択するのかとか

全ては自分が決めることができます






今朝、友人から泣いて電話がかかりました

親の介護をめぐって姉弟でもめているようです




弟に殺意が生まれたと彼女は自分を責めて泣いていました

あの頃の私を見ているようでほっとけないです





私にできること

誰かのお役に立てることをしていきたい










励みになるので良かったらポチッとお願いします



星自己紹介


・慰謝料、養育費なしの無計画離婚のあと13年間シングルマザーで貧乏生活を体験。2人の子供を育てる(元夫は消息不明)


・家業の後継者であるはずの兄が、母と絶縁。私が家業を継ぐことになる

と同時に会社の連帯保証人にさせられる


・離婚前に建てていた家の売却により母子扶養手当、児童手当など止まり生活困難に追い込まれ昼も夜も働く。(土地が私の名義であった。売却金は全額住宅ローン返済にあてて手元には一銭も入ってないが収入が増えたとみなされた)


・母(社長)に彼(現在の夫)を紹介

その席で突然、前触れもなく絶縁&クビを言い渡される(20年以上努めた家業。退職金ゼロのリストラ)


・会社の借金の連帯保証人だからと借金の一部返済を肩代りさせられる(なんだかんだ費用入れると約500万)


・自己破産にも追い込まれるがこのまま負けてなるかと奮起し起業決意。(準備期間ゼロの起業でグダグダ


・再婚相手の職場、実家へ殴り込んでやると母親に脅され、転居先が分からないよう住民票閲覧制限をかけ逃げるように再婚


・相談もなく父の墓の墓じまいされていた


・母が自叙伝を自主出版。私の住所を探し出し送りつけてくる。いかに子供を愛していたのかアピールがしてあった(いったいどの口が言うんだか)

 


現在、スタッフ6名の直営エステサロンを経営、グループ店の指導もしています。


振り返ってみると

追い込まれると、こんな弱っちかった私でもなんとかなるんだなと思います


でも、流さなくていい涙は流さなくていいと思うので

私の体験がお役に立てれば嬉しいです




親子療法協会中国支部

毒親専門 親子療法士ミサ

母娘専門カウンセラー

結婚問題カウンセラー

親子療法協会公式サイト