親子療法士ミサです





春がやってきました🌸







「ひな祭り」について

色々思い出してみましたが

私にはあまり「ひな祭り」の思い出はないようです






一つだけ思い出したのは

ひな祭りは母親の機嫌が良かったこと


 








母親が押し入れからガラスケースに入ったおひな様を出してきて



飾りながらいつもこんな話をしてくれました






このおひな様はね


おばあちゃんが

(母親の母=私の祖母)


お母さん(母親のこと)

のために買ってくれたものなんよ


他の姉妹には買わなかったけど

お母さんだけに買ってくれたんよ







嬉しそうに飾っている母親を見ることが

嬉しかった記憶があります







あれ?

これは私のひな祭りではなく、母のひな祭りではないのか?





 

励みになるので良かったらポチッとお願いします





☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」を上映会を開催します

「かみさまとのやくそく」は胎内記憶、子育てをテーマにしたドキュメンタリー映画です。




胎内記憶を知っていただくことでお母さんやお子さんの笑顔を増やし、世界を平和にするお手伝いをすることが大きな目的の作品です。

悩んでいる人、生きづらさを感じる人に届けることができたら幸せです。



お近くの方
2022年3月21日(祝)
山口市の上映会をチェックしてみてくださいね
※午前の部は定員に達しました
午後の部、あと少し余裕あります




星自己紹介


・慰謝料、養育費なしの無計画離婚のあと13年間シングルマザーで貧乏生活を体験。2人の子供を育てる(元夫は消息不明)


・家業の後継者であるはずの兄が、母と絶縁。私が家業を継ぐことになる

と同時に会社の連帯保証人にさせられる


・離婚前に建てていた家の売却により母子扶養手当、児童手当など止まり生活困難に追い込まれ昼も夜も働く。(土地が私の名義であった。売却金は全額住宅ローン返済にあてて手元には一銭も入ってないが収入が増えたとみなされた)


・母(社長)に彼(現在の夫)を紹介

その席で突然、前触れもなく絶縁&クビを言い渡される(20年以上勤めた家業。退職金ゼロのリストラ)


・会社の借金の連帯保証人だからと借金の一部返済を肩代りさせられる(なんだかんだ費用入れると約500万)


・自己破産にも追い込まれるがこのまま負けてなるかと奮起し起業決意。(準備期間ゼロの起業でグダグダ


・再婚相手の職場、実家へ殴り込んでやると母親に脅され、転居先が分からないよう住民票閲覧制限をかけ逃げるように再婚


・相談もなく父の墓の墓じまいされていた


・母が自叙伝を自主出版。私の住所を探し出し送りつけてくる。いかに子供を愛していたのかアピールがしてあった(いったいどの口が言うんだか)

 


現在、スタッフ6名の直営エステサロンを経営、グループ店の指導もしています。


振り返ってみると

追い込まれると、こんな弱っちかった私でもなんとかなるんだなと思います


でも、流さなくていい涙は流さなくていいと思うので

私の体験がお役に立てれば嬉しいです✨




親子療法協会中国支部

毒親専門 親子療法士ミサ

母娘専門カウンセラー

結婚問題カウンセラー

親子療法協会公式サイト