親子療法士ミサです






子育ては女の仕事

男は仕事だけして

いればいい





そう言われて育ったのか


育児には一切関心を示さない元夫でした






仕事終わりや休日は


パチンコへ直行






たまに家にいれば子供はそっちのけで


ゲーム三昧







子供のことは全く動かないくせに



自分の母親のことになると話は違いました






親父とおふくろが


孫に会いたがってるから


次の日曜日は義実家ヘ行!と





元夫は日曜日は仕事なので私だけが


子供2人を連れて行ってました







フルタイムで働いている私にとって


唯一の日曜日です


家事がたまってます


身体も休めたいし子供とまったりしたい









でも、いいことがあるとすれば


義実家へ行くという名目で


隣に住む私の母親と顔を会わせずにすむことでした







右もみても


左もみても




親、親、親…








もうウンザリ



ストレスもピークに近づいていた矢先の







元夫の朝帰り










朝帰りした

元夫の言い訳は








パチンコ行って

眠たくなったから

車で寝てたら

朝になっていた



















子供でももう少し

マシな嘘がつけます












しかも自宅に帰ってきたタイミングは


小学2年生の息子を見送りに出ていた


まさにその瞬間










何も知らない息子は


「あ、パパだー!」


と元気に手をふっていました








その姿が辛すぎました









もう無理だ


終わりにしよう











離婚して子供を一人で


育てようと決意した瞬間です






こういう結果になることは早くから


薄々感じていたのに


なぜもっと早く決断できなかったのか





今思えば…ですが


何年も無駄にしてしまったなぁと


後悔しています











励みになるので良かったらポチッとお願いします





星自己紹介


・慰謝料、養育費なしの無計画離婚のあと13年間シングルマザーで貧乏生活を体験。2人の子供を育てる(元夫は消息不明)


・家業の後継者であるはずの兄が、母と絶縁。私が家業を継ぐことになる

と同時に会社の連帯保証人にさせられる


・離婚前に建てていた家の売却により母子扶養手当、児童手当など止まり生活困難に追い込まれ昼も夜も働く。(土地が私の名義であった。売却金は全額住宅ローン返済にあてて手元には一銭も入ってないが収入が増えたとみなされた)


・母(社長)に彼(現在の夫)を紹介

その席で突然、前触れもなく絶縁&クビを言い渡される(20年以上努めた家業。退職金ゼロのリストラ)


・会社の借金の連帯保証人だからと借金の一部返済を肩代りさせられる(なんだかんだ費用入れると約500万)


・自己破産にも追い込まれるがこのまま負けてなるかと奮起し起業決意。(準備期間ゼロの起業でグダグダ


・再婚相手の職場、実家へ殴り込んでやると母親に脅され、転居先が分からないよう住民票閲覧制限をかけ逃げるように再婚


・相談もなく父の墓の墓じまいされていた


・母が自叙伝を自主出版。私の住所を探し出し送りつけてくる。いかに子供を愛していたのかアピールがしてあった(いったいどの口が言うんだか)


現在、スタッフ6名の直営エステサロンを経営、グループ店の指導もしています。


振り返ってみると

追い込まれると、こんな弱っちかった私でもなんとかなるんだなと思います

でも、流さなくていい涙は流さなくていいと思うので

(ドン底まで落ちましたので、私の涙はもう枯れてるかも)


私の経験が少しでも役立つことがあるならば役立ててもらえたら嬉しいです

⭕恩返し、恩送りの人生にしよう

⭕悩んでる人のお役に立ちたい

そんな思いで親子療法士の資格を取りました。


※ブログでは顔出ししていませんが、癒やし系の(自分で言うw)アラフィフです。

優しいとよく言われますので安心してご相談くださいね!


自立したい女性の応援団長です✨






親子療法協会中国支部

毒親専門 親子療法士ミサ

母娘専門カウンセラー

結婚問題カウンセラー

親子療法協会公式サイト




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)